人気ブログランキング |
ブログトップ

タムタム草紙

tamtamsun.exblog.jp

<   2019年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

虹のわ in 大坂

展示会が終わると、すぐまとめて記録しておけばいいのだが、
もう疲れてしまってなかなかできない。
得意な人もいるだろうけど私はダメだ。
終わった事よりも、
それに続く「今」そして「先」を見ていたくなる。
でも今回は、自分のためにも箇条書きででも書いておこう。



昔、大阪の西半分は海だったそうで、
現在の上町台地あたりが半島になっており、
大阪の起源であったようです。

b0181015_17091248.jpg

難波宮は、古代にこの辺りに存在していた宮殿で、
飛鳥時代の「大化の改新」で難波に遷都した際に建設された前期難波宮と、
奈良時代の聖武天応が再建した後期難波宮があり、
同一地点で発見されました。

今回の「虹のわ展」開催地は上町台地の北部、
ちょうどこの難波京の地点となります。
上町台地は坂になっていて、
大阪の「阪」もこの「坂」に由来しているようです。


☆開催地の路地カフェさんは、
 大阪城や難波宮跡地のすぐそばで、谷町筋沿い。
 お店の土地はほとんど宮中と壁ひとつくらいの所で、役所などが あった場所だと考えられる。

☆路地カフェさんの氏神様である生國魂神社は、少し遠く谷町9丁目 に位置している。
 現在の大阪城敷地あたりにあった神社を、豊臣秀吉が大阪城築城 の際、移転してしまったらしい。

☆6年前に復活した「生國魂祭」の内容は、
 渡御列が谷町筋を通って神社創始の地である大阪城へと帰るもの であるらしい。

☆生國魂神社は、昔の門前茶屋町に由来しているらしいが現在はラ ブホテル群の中に位置している。
 北の参道で高津の宮と繋がっていた道は、千日前通りで大きく遮 断されている。
 東の表参道は、現在の新歌舞伎座まで続き賑わっていたらしいが 谷町筋で大きく遮断されている。

b0181015_18381915.jpg
b0181015_18385216.jpg

☆生國魂神社由緒書きより
 神武天皇が九州より日本統一の旅に出発され、難波津(大阪湾)に お着きになった際、現在の大阪城を含む一帯(のちの石山崎)に、 日本国の御霊である生島大神・足島大神を祀られたのが創祀と伝 えられている。
 生島・足島大神は日本国土そのものであり、大地に生を受けるも の全てを生かし育て守護される広大無辺の御神徳がある。


神社は移転されてしまった。
そして現在、神社の周りは寺町でもあるので、まるでカオスのようになっている。
ラブホテル、風俗店が入るマンション群、その前は大きな門構えのお寺、お墓、幼稚園、ホテル、またお寺、お寺。
ネイルサロンやペット理容、ワンルームマンションを改造した排気ガスまみれの高齢者施設、ダンボールを集めるおっちゃん、神社に参拝に行く人々…

混沌としたこの土地で、何が聖で何が俗なのかは、
その皮を剥がして見なければわからない。

神様方もストレス溜まって、
境内の裏の「神々が集う庭」で遊んでおられる。
…そう思った。

「ちょっとタムタム、グチきいてよ!」
…そういう感じ。

b0181015_15244590.jpg
b0181015_15244879.jpg
この鳥居は、大正4年記念と掘られているが、
なんでこんなになってしまったのか??

虹のわ展も開催14回。
あちこち追いやられた神社もたくさん見てきたが、
都会の神社は本当に大変だ。
大阪に住んでいても、知らない事がたくさんある。



虹のわ展は開催するお店などとのご縁もあるが、
土地との繋がりが深い。
自分のご縁のある神社やお寺、御所跡地、戦争跡地、昔の街道など…

いつも後で色々わかってくる。

最初に周辺チラシ配布に行った時、
ちょうどお店の裏の道で目についたのが熊野街道の道標だった。
大阪から天王寺、堺を通り、熊野まで街道は続いている。

そしてその古く前には武内街道というのがあったそうで、
日本書紀の推古天皇21年(613年)に、
我が国最古の国道とも言える「大道」が
難波京から堺の金岡を通り、飛鳥まで置かれたと記されている。

b0181015_17112520.jpg
b0181015_17115265.jpg
b0181015_17121275.jpg
大坂探訪は、まだまだ繋がってゆくように思う。

でも「虹のわ展」は、続くのか、終わるのか、
どうなるのかはわからないし、
どちらでもいいと思っている。

展示会をしなくても、
タムタムの虹のわは大きくなり続けているから。

この話をすると、
取材に来てくれた新聞記者さんが
「マイペースなんですね…」と驚いておられた、笑


大きく拡大することに決めたのだ。
その上で、
行かされる所には行かされるだろう。
やらされる事はやらされるだろう。

ある人が言ってた。
「神様に見込まれた」って、笑

確かにそうかもしれない。
こんなのするの、
タムタムくらいしかいないと思う。












by tamtamsun | 2019-01-29 18:14 | ☆虹のわ展・日々 | Comments(0)

HAPPY 2019☆☆

b0181015_11551592.png

笑顔いっぱいの年に

なりますように








by tamtamsun | 2019-01-01 11:56 | Comments(0)