人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

タムタム草紙

tamtamsun.exblog.jp

サマソニに思う

もうすぐ「サマーソニック2014」だ。
クイーンが日本に来る…。

…大阪にも来る…。

ギターのブライアン・メイとドラムのロジャー・テイラーが、
若きアダム・ランバートをボーカルに迎え、
クイーンとして活動しているのだ。

60代半ばになった二人、
ブライアンは白髪に相変わらず同じ髪型で、
動物保護や天文学、ソロ活動…。
少し太ったロジャーは、かっこいい悪親父になって、
ソロ活動はもちろん、息子にドラムを教えたりしている。


新聞の文化面にブライアンのインタビューが載っていた。

「フレディのことを思わない日はないです。
 家族、父母、兄を亡くしたのと同じです。
 亡きその人を心にとめて生きていくのです。
 もちろん日本にフレディも連れて行きます。
 きっと、
 ステージのどこかでうなずいてくれていると思います。」

…泣かせるなあ…。
この方、
今だにライブ中にフレディを思い、涙ぐんでおられる。

ロジャーも語る。
「ブライアンと俺がクイーンとしてコンサートするなら、
 フレディのイミテーションなんか欲しくなかった。
 だって、ヤツの代わりなんて誰にもできないから。
 俺たちにとって、自分の人生、自分の土台の一部なんだ。
 あまりにも長い間、同じ時を共に歩んで来たから。
 実際、フレディは今でも俺たちと一緒にいるよ。」

…この二人、かっこいいなあ。
そう、クイーンは決して終わらないのだ。

子供の年ほどの若いアダム・ランバートと一緒のライブ活動。
二人とも、とても楽しそうだ。
よかった…。

ベースのジョン・ディーコンは、
フレディが亡くなって、きっぱり音楽業界を引退してしまった。
もう、いっさい出て来ない。
…これもすごい…さすがジョンだ。

サマソニ…
私は行かないと決めたけど、
あの大観衆…
きっと、新たなクイーンファンがいっぱい増えるだろう。

スクリーンには、ヒゲのボーカリストも登場するだろうから、
「…あの変なおじさん、意外とかっこよかったんだな…」
なんて若い人達が思ってくれるといいなあ。

フレディ、何かたくらんでたりして(笑)


☆☆「Mad The Swine」 クイーン 1972年☆☆

 クイーン、デビュー当時の曲。
 フレディ・マーキュリー作詞作曲。
 うん、彼は、やると言ったら本当にやるだろう。

    愛のメッセージを携え
    天から舞い降りてきたよ
    心清き子供たち ここに集まれ
    手を取り合い 声を合わせて歌おう
    
    さあ、救うために来たよ 
    ここに集まれ
    手をのばし 神をたたえよう
  
 
 
 
 
by tamtamsun | 2014-08-13 00:59 | QUEEN | Comments(0)
<< 雲さん 虹のわ in 京都宇治 >>