人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

タムタム草紙

tamtamsun.exblog.jp

インディアンの言葉 4

富はいらない。

だが子供たちをまっすぐに育てたい。

富など、われわれにとってはなんの役にも立たない。

そんなもの次の世界へもっていけないじゃないか。

富なんぞはいらない。

欲しいのは、平和と愛だ。

   レッド・クラウド(オガララ・ラコタ族)1870年



インディアンの言葉に感銘を受け、ブログに載せていたら、
10年以上前にインディアン繋がりで知り合った人と、
偶然にもまた繋がりができて、びっくりしています。
by tamtamsun | 2014-03-21 00:33 | 草紙 | Comments(2)
Commented by naokongari2 at 2014-03-26 16:39
こんにちは
いつもは 黙って来て 黙って帰ってましたが
この言葉に ウルっときました。

通訳をしている友達が肺炎になった時に
現地の知らないインディアンの方が下さった薬がなかったら死んでたかもしれないと言っていました。
「平和と愛」…に ぐっときました。
Commented by tamtamsun at 2014-03-26 21:51
naokongari2さん、こんばんは。
いい話ですねー。
インディアンの生き方は、
私達が忘れてしまった事を、思い出させてくれるようです。
まだまだいい言葉がいっぱいあるので、
またブログに載せていきたいと思います。

タムタム草紙、見て頂きありがとうございます!
いつでもコメントお待ちしてます。

<< アフリカンな日 虹のわ in 箕面 >>