人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

タムタム草紙

tamtamsun.exblog.jp

東京旅二日間 その2

明治神宮で、思ったより時間がかかり、
もうお昼時もとっくに過ぎてしまった。

とりあえず、次の表参道に急ぐ。

あー、でもすぐ近くの道がわからなかったりして…。
ここが竹下通りか、あー、見てる時間ないわあ。

ブルガリのビルの地下にある、
お洒落な自然食レストランでランチを…

調べていたのに、そんな時間ないよ、もう(汗)

超お洒落な建物と人々の中をひたすら歩く。

東京旅二日間 その2_b0181015_15592191.jpg

とりあえず目的の場所に着いた。
根津美術館。
素敵ですねー。

東洋の古美術品をささっと鑑賞して、
併設のカフェでご飯を食べた。
東京旅二日間 その2_b0181015_16446.jpg

緑あふれるカフェ、いいなあ。

東京旅二日間 その2_b0181015_17233774.jpg

ここの広い庭園には石仏などが点在している。
そのコレクションが半端じゃない。
根津さん、すごいなあー。

もっと居たかったけれど、
ここまで来て、TAROを見逃す訳にはいかない。

バタバタと岡本太郎記念館へ急ぐ。

東京旅二日間 その2_b0181015_16165088.jpg

やったー、太陽だあ!
お日様に出会うと嬉しくて仕方がない。

東京旅二日間 その2_b0181015_16175942.jpg
TAROは生身がいいですな。

東京旅二日間 その2_b0181015_1618298.jpg
そして、やっぱり原画が良かった。


青山の裏通りをぬけ、
また表参道を原宿に向かって歩く。
ああ、何か足早に歩いてばっかりやなあ。

それにしても、東京男性は何てかっこいいのだろう。
すれ違う男性、老いも若きも皆イケメンだ。
工事の警備員、郵便配達の人、
BIG ISSUEを売るおじさんまでが
しゃきっとしてかっこいい。

一体この町はどうなっているのだ。
くたびれたおっさんはいないのだろうか。

みんなさっそうと歩いている。
そして、みんな目元に力を感じる。

うーん、逆の言い方をすれば、
顔に笑いがない、ということになるのかな。
もしかして、
大阪人がゆるゆるに生きすぎているのか?

東京旅二日間 その2_b0181015_1724980.jpg
あ、こんなところに谷内六郎みーつけた。
何かほっとするよー。

また電車を乗りついで、
都立大学駅のニジノ絵本屋さんに行きました。

東京旅二日間 その2_b0181015_17284569.jpg
タムタムの絵本を置いて頂いてます。
うれしいな、うれしいな。

オーナーご夫妻には、
とてもお世話になりました。
by tamtamsun | 2012-08-07 17:50 | 日々 | Comments(0)
<< 東京旅二日間 その3 東京旅二日間 その1 >>