人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

タムタム草紙

tamtamsun.exblog.jp

とうとう麦が…

とうとう麦が…_b0181015_15424882.jpg

朝、いつものように麦に水をやる。

はっ…!
こ、これは…。
茎のところから、何かバルタン星人のようなものが出てきている。
も、もしかして…麦の穂??
なぜかわからないけど、うろたえる私。

穂は茎の先から少しずつ伸びてくると思い込んでいたのだ。
そうか…、茎の中で育ってから出てくるのか…。
意表をつかれてしまった。

おそるおそる他の茎を見てみると、
みんな穂を育てているようで、ふんわり膨らんでいる。

そうかあー、穂は茎を割って出てくるのかあ。

自然の力はすごいなあ。
私は何もしていないのに。

あわてて陽が良くあたる場所に移動させたり、
茎が折れないように、少しでも根元に土を盛ってみたりする。

私は何もできないけれど、
やっぱりこれからも、
ここで好きなように育っていってね、と願う。

とうとう麦が…_b0181015_17532321.jpg

夕方は太陽パワーをいただく。

自然の力はすごいなあ。
麦も太陽も地震も津波も、
みんな同じ自然の力なのか…。
by tamtamsun | 2011-03-29 18:29 | 植物たち | Comments(2)
Commented by 桔梗 at 2011-03-30 01:45 x
住む所が違えば、麦の穂もめずらしいんだのぉ。。
桔梗は見慣れたもんだけどね。。

お米もよく見るとおもしろいよ ^。^
昔、おしゃれな酒屋さんの店内やウインドゥのディスプレイ用に
麦の穂や稲穂やススキを、農家で譲ってもらってたっけな。。

日本は太陽の神様、天照大神さまに見守られてるんだよね・・。
月の神様もいらっしゃるし・・・自然霊を神話にする日いずる国日本は
神秘的で美しい国だったんだよね。。
神様に感謝して生活することをいつの間にか忘れてしまったのかな。。

地震大国日本には、原発は危険だと予測もついただろうけど・・。
便利さを求めた現代人が自ら招いた災害でもあることに気付けたなら、太陽や風や水を利用して発電するようにやり直せないものかな・・。
Commented by tamtamsun at 2011-03-30 19:27
桔梗ちゃん、
関西もほんの少し郊外に行けば、お米も麦もめずらしくもないし、
見慣れた光景だよ。
ただ、自分の「手」で育てたことがなかっただけで…。
遠くから、自分の畑で採れた種を
タムタムのベランダに送って下さる方に、感謝です。
<< こころの相談 過去からの警鐘 >>