人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

タムタム草紙

tamtamsun.exblog.jp

20年以上昔に亡くなった父親が、
毎日使っていた
小さなトランジスタラジオ。
そのラジオから
天皇陛下の声が流れてきた。

被災者や国民に向けたお言葉のようだ。

「被災した人々が決して希望を捨てることなく、
 からだを大切に、明日からの日々を生きてくれるよう、
 心より願っています。」

「世界各国の元首から相次いでお見舞いの電報が届き、
 その多くに
 各国国民の気持が被災者と共にあるとの
 言葉が添えられていました。
 これを被災地の人々にお伝えします。」

「これからも皆が相携え、いたわり合って、
 この不幸な時期を乗り越えることを
 衷心より願っています。」


昔のラジオの音には、独特の簡素さがある。

その響きと天皇陛下の声とがよく合って、
じっと耳を傾けて聞いてしまった。

被災地のお年寄りたちも聴いておられただろうか。

みんな持病の薬もなくなって、辛い時期だと思う。
天皇陛下の声に元気づけられただろうか。
by tamtamsun | 2011-03-17 23:55 | 日々 | Comments(0)
<< 水と人力 やっぱり祈るしかない >>