人気ブログランキング |
ブログトップ

タムタム草紙

tamtamsun.exblog.jp

綿騒動

先日、ふとベランダの外を見ると、
あっ!綿の鉢が倒れている!!
大慌てで起こし上げる。
その日は強風が吹いていたのだった。
ベランダの三階は風がきつすぎるのか…。
とりあえず部屋の中に避難させる。

b0181015_18235596.jpg

部屋に入れると、お、大きい…。
真夏のツリーのようだ。
ちなみに横の太鼓は高さ45センチ。
ちょっと鉢が小さかったよね…。

とりあえず一難過ごし、
次の日又ベランダを見ると、
今度は鉢の土や、その回りにたくさんアリが…!!
…もしかしてここで巣をつくろうとしているのか…!?
昨日横倒しになった時に、アリさんに目をつけられたのか…?

外出から帰ると、部屋にアリがたくさん入っている!
きゃー、これはこわい。

鉢ごと水につけると良いと聞いたので、
さっそく大きなバケツの中に水没させてみる。

アリがどんどん水に浮かんでくる。
でも、アリさんも必死でバケツのふちに登って逃げようとする…。
それを次々と水に押し戻す私…仕方がない。
…二時間半程じっと悪魔の作業を続ける。

とりあえずアリはいなくなり、掃除をしてすっきり。

次の日、おそるおそる窓を開けると…、

ああ…、アリが…!!
だめだ!全滅してなかったのか…、唖然…。
茎の下の土から出て来て、皆で上へ下へと元気に走っている。
花の蜜を運んでいるようだ…。

確かに美味しそうな蜜だけど、何でこんな小さな鉢に…。
根もきんきんに張っていると思われるので、
アリさん好みだったのかもしれないなあ。

仕方がない。
アリさんには悪いけど、
アリの巣コロリという薬品を使ってみるか…。
今度晴れそうな日に試してみよう…はぁーっ。

b0181015_1911155.jpg


綿が三つ穫れた。
アリさんにとられないうちに早めの収穫。

b0181015_19112195.jpg

by tamtamsun | 2010-09-10 19:27 | 植物たち | Comments(6)
Commented by ラーアイ at 2010-09-12 10:59 x
す、すごいでかくなってる~
うちのとうがらしは実が黄色からいっせいに赤くなり真っ赤!
Commented by tamtamsun at 2010-09-12 21:39
ラーアイさん、
うちの唐辛子は、第二弾の蕾をたくさんつけ始めました。
今度は、花が落ちずに実がなるといいんですけど…。
今、数個程、かわいい赤い実がなっています。
Commented by Hiro at 2010-09-13 16:41 x
大きくなるんですね~ すごーい!
綿、使う側なのに、こんなふうになるって知りませんでした。
確かにクリスマスツリーの大きさに充分ですね^^
アリは綿が好きなのですか?

Commented by tamtamsun at 2010-09-14 00:37
Hiroさん、こんばんは。
大きくなったでしょう〜?
アリは綿が好きなんでしょうかね??
花やはじける前の実にむらがってましたよ。
薬品の力で、一日で姿を消しましたけど…すごい威力です(汗)
綿の収穫が終わったら、
Hiroさんみたいに、ちくちく何か縫ってみようと思っています。
何を作ろうかなあー、貼り絵に使うのもいいなあ。
Commented by 桔梗 at 2010-09-25 22:13 x
綿の花の蜜って甘いのかのう・・^^
背が高くなるんだね。綿の木って。
うちでは、敷地内に生息するヨモギの根っこにアリさんが群がってるよ。
んで、一年に一度は家の中に一列で行進して、テーブルの上に這い上がってきては、食べ物に群がってる。。
可哀想だけど、殺虫剤でシュ~しちゃうんだよね・・・。
Commented by tamtamsun at 2010-09-27 01:01
桔梗ちゃん、
やっと涼しくなったねえ。
アリさん、一列だったらまだしも、うちは外出から帰ると、
部屋中あちこちアリだらけだったんだよ〜。こわいこわい。
私も行進(更新)せなあかんなあ〜。ヨシッ!
<< プレゼント  綿の実がはじけたよ >>