ブログトップ

タムタム草紙

tamtamsun.exblog.jp

b0181015_21571012.jpg
紫陽花、ダンスパーティ。
きれいに咲いた。

b0181015_21563328.jpg
ああ、癒されるなあ。

b0181015_21573828.jpg
ありがとう。

☆TAMTAM・Twitter始めました、こちらも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2015-06-19 22:27 | 植物たち | Comments(0)

往来

b0181015_19174692.jpg

来た道を行く。

b0181015_19181679.jpg

きっと還りは、つよくなれる。

b0181015_19183370.jpg

きっと還りは、大きくなれる。

b0181015_19185545.jpg

きっと還りは、やさしくなれる。

b0181015_1919836.jpg

来た道を還る。



☆TAMTAM・Twitter始めました、こちらも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2015-06-01 19:55 | 草紙 | Comments(0)

ふしぎな雲

車で生駒から帰る途中、
山と空がとてもきれいで、
不思議な雲をいっぱい見ました。

どうか、
吉兆でありますように。

b0181015_1672877.jpg
b0181015_1673991.jpg

b0181015_1611170.jpg


b0181015_1675510.jpg
b0181015_168215.jpg

☆TAMTAM・Twitter初めました、こちらも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2015-05-28 16:19 | 日々 | Comments(0)

虹のわ展 in 神戸、無事終了しました

b0181015_21422958.jpg

タムタム貼り絵展「虹のわ」。
神戸須磨区cafe amicoさんにて、
無事終了致しました。

b0181015_21434883.jpg

オルゴールの音が流れる店内、
素敵なお店をお借りできて嬉しかったです。

b0181015_21455494.jpg

みんなの涙が光になって輝きますように。

b0181015_2146353.jpg

涙と笑顔は、表裏一体。
不思議な金フチ鏡、ありがとう。

またお会いできるのを楽しみにしています。

b0181015_2146208.jpg

cafe amicoさんのある板宿商店街のすぐ横は、
震災で被害が大きかった長田区。

帰りの車運転中、
ちらっと目に入った長田神社。
今度来た時は、ここにお参りに行こう。


神戸に呼んで頂いて、
ありがとうございました。


☆TAMTAM・twitter始めました、こちらも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2015-05-24 22:07 | ☆虹のわ展・日々 | Comments(0)

虹のわ展 in 神戸須磨、始まりましたよ!

b0181015_20543059.jpg
タムタム「虹のわ展」も11回目、
今回は初めての神戸です!
須磨区板宿の「NPO法人すまみらい」さん運営、
cafe amicoさんの店内をお借りしています。

b0181015_2055305.jpg
cafe amicoさんは、かわいい木棚と金フチ鏡が印象的。
今回、この鏡も取り込ませて頂きました。

前に立つと、何だか不思議…。
自分も「虹のわ」作品の中に入ったような気分。


b0181015_2056654.jpg
棚をまるごと貸して頂きました。
タムタムショップできあがり、
うれしい〜。

b0181015_20592417.jpg
商店街を通る人が見てくれるといいなあ。

b0181015_20593419.jpg
amicoさん、二週間どうぞよろしくお願いします。

b0181015_20594317.jpg
搬入が無事終わり、一安心。
ホットサンドをいただきました。

b0181015_2120115.jpg
お店の雑貨コーナーもとってもかわいいですよ。
お見逃しなく…!!

☆タムタム貼り絵展「虹のわ」☆
 〜笑顔がどんどんふえますように〜
 5月23日(土)まで
 雑貨&cafe amicoにて
 16(土)、17(日)定休
 神戸市須磨区飛松町1丁目4−9
 10:00~16:00
 tel 090-3847-3752
 神戸市営地下鉄・山陽電鉄「板宿」北東へ徒歩5分
 (板宿新町商店街内)
 ★ワンドリンクオーダーお願いします★

☆NPO法人すまみらいHP☆
 ☆cafe amico紹介記事☆

☆☆TAMTAM・Twitter始めました、こちらも見て下さいね☆☆
[PR]
# by tamtamsun | 2015-05-13 21:48 | ☆虹のわ展・日々 | Comments(0)

花のフェスタ神戸2015・貼り絵ワークショップ

b0181015_21225564.jpg

4月29日(水祝)、
「花のフェスタこうべ2015」にて、
タムタム・貼り絵ワークショップを開催させて頂きました。

b0181015_21231961.jpg

神戸総合運動公園は、
朝からたくさんの人でいっぱい。

b0181015_2123329.jpg

会場の体育館です。
…お、タムタム、かっこいいやん(笑)


今回初めてハンドマイクを持ってしゃべったのですが…

…マイク、けっこう好きかも(笑)
意外な自分を発見。

b0181015_2124288.jpg

私は、貼り絵のやり方をお伝えするだけ。
あとは、ご自由にどうぞ…!

b0181015_2124478.jpg

どんなのができるかなあ。

b0181015_21245647.jpg

貼り絵中の散らかり具合が好きですねー。

b0181015_2125863.jpg

初老のお父さん、
和紙をちぎって花を…
すてきですねえ。

b0181015_21255867.jpg

あ、パパさんの絵に虹が架かった。

b0181015_212617100.jpg

うふふふ、たのしい?たのしい?

b0181015_21264451.jpg

仕上がったらサインも入れてね。

b0181015_21265965.jpg

ご家族でおのおの制作。
お家で、一緒に作品を飾って下さいね。

b0181015_21283282.jpg

大人の方達が、
夢中になって制作して下さったのが印象的でした。
しばし、
何もかも忘れて遊んで頂けたなら嬉しいです。


やっぱり、貼り絵はいいなあー。
30名のご参加で、
皆様にとても御好評いただけました。
受付締め切りでご参加頂けなかったみなさま、
申し訳ありませんでした。

素敵な作品たくさん見せて頂いて、
とても楽しかったです。
ありがとうございました!

b0181015_21284354.jpg

ツツジが美しい、緑の風吹く神戸の一日でした。

☆TAMTAM Twitter始めました、こちらも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2015-05-03 22:06 | 日々 | Comments(0)

虹のわ in 神戸須磨

b0181015_2251379.jpg

タムタム貼り絵展「虹のわ」、
ゾロ目の11回目は神戸で開催致します。

NPO法人すまみらい運営の
「雑貨&cafe amico」さんの店内をお借りします。
初めての神戸開催、うれしいですね〜。

4月29日に神戸総合運動公園「花のフェスタ」で
貼り絵ワークショップをさせて頂きますが、
それも同じ神戸須磨区。
「花のフェスタ」に、すまみらいさんも出店されるそうで、
全くの偶然なのですが、
同じ時期に、
何か繋がっていてうれしいです。

b0181015_22365861.jpg

cafe amicoさん、とってもかわいい店内ですよ!
どんな展示になるかなあ〜。
楽しみです☆☆

☆タムタム貼り絵展「虹のわ」
 〜笑顔がどんどんふえますように〜
 5月11日(月)〜23日(土)
 [NPO法人すまみらい]
 雑貨&cafe amico
 神戸市須磨区飛松町1丁目4−9
 定休・土日祝 10:00〜16:00
 ☆初日11日(月)は13時より。
 ☆最終23日(土)は営業しております。
 tel 090-3847-3752
 神戸市営地下鉄・山陽電鉄「板宿」北東5分

☆NPO法人すまみらいHP☆

☆雑貨&cafe amico紹介記事☆

b0181015_221688.jpg

[PR]
# by tamtamsun | 2015-04-23 23:02 | ☆虹のわ展・日々 | Comments(0)

アジュガ

b0181015_2132181.jpg

うちの小さな小さな庭の奥の方で、
あちこち芽を出し始めた植物。
玄関先の良く日のあたる場所に
みんな植え替えた。

何て言う名前の花だったかあ。
スペースいっぱい咲くといいなあ…と考えて。

b0181015_21321171.jpg

ふふふ、咲いた咲いた。
右も左も、
玄関いっぱい咲いた(喜)

今日、出かける時に
あらためて悦に入って眺める。

そのまま郵便局に行って、
カウンターに置いてあった、
「あなたの誕生日花」というパンフを
何気なしに見る…

自分の誕生日の花は…

えーと…
紫の…けっこう地味な花だなあ…
名前はアジュガか…。

…え?
…アジュガ??
何か聞いたことあるな…

あ!!
玄関のあの花だ!!(驚)

びっくりした…!

そういえば、もうすぐ私の誕生日。

そうかあ…


なんか、ふしぎ。

そして、とてもうれしい。

アジュガ、ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

b0181015_21321880.jpg

☆TAMTAM・Twitter始めました、こちらも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2015-04-20 22:01 | 植物たち | Comments(0)

花と緑の貼り絵ワークショップ

b0181015_1817362.jpg

神戸で貼り絵ワークショップを開催します!

「花のフェスタこうべ2015」のイベントです。

神戸総合運動公園で、
春の一日、花と緑のイベントいっぱい。
楽しそうですよ。

b0181015_18173627.jpg

☆「花のフェスタこうべ2015」☆
 4月29日(水・祝)少雨決行
 神戸総合運動公園にて
 
 「貼り絵作家タムタムの花と緑のポストカードつくり」
 公園内 グリーンアリーナ神戸・補助体育館会場にて
 12:05から一時間
 無料・定員30人・先着順
 受付11:00より

花と緑の貼り絵を
一緒にたのしみましょう☆☆

☆花のフェスタこうべ2015☆

b0181015_18191799.jpg

☆TAMTAM Twitter始めました、こちらも見て下さい☆
[PR]
# by tamtamsun | 2015-04-15 19:07 | 日々 | Comments(0)

SAKURA

Twitterで、
外国の方がツイートされた一枚の美しい光の写真。
「Beautiful! 」とコメントしたら、
タムタムの桜の写真をリツイートして下さった。



これです。
b0181015_22244170.jpg

題は「さくらてんこもり」

近所の神社で撮った桜ぎっしりの写真です。


リツイートしてもらって喜んでいると、
すぐに、あれよあれよと反応が来た…!

あちこちから通知が来る来る…!!

フランス、メキシコ、チリ、USA、タイ…etc

世界中あっちこっちから、
「さくらてんこもり」に
リツイートやら、お気に入りやらの通知が…(汗)

タムタムの桜、世界旅行に行ってしまったようで(笑)

この瞬間をリアルタイムで体験できて、
とてもうれしかった。

今、リツイート23、お気に入り29。

こういうのが、Twitterの面白いところかなあ。


その他にもいろいろ。
Twitterやってる人は気づいてると思うけど、
ほんとにシンクロや不思議がいっぱい。

ネットの中で働く天使があちこちにいると、
私は信じるのだけど…。

☆TAMTAM・Twitter始めました、こちらも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2015-04-12 23:14 | 日々 | Comments(0)

こころ

b0181015_2121674.jpg

おこったり 
わらったり
くるしんだり 
きずついたり

わたしのこころ
あなたのこころ

かわいい
いとおしい
うつくしい
とおとい

もっと かがやけ

こころ
きっと
つながってるから

b0181015_2112587.jpg


☆TAMTAM・Twitter始めました、こちらも見て下さい☆
[PR]
# by tamtamsun | 2015-04-01 19:08 | 草紙 | Comments(0)

植物たちは

b0181015_0152252.jpg

ローズマリーの花がたくさん咲いた。
うれしいな。

b0181015_0153684.jpg

小さな庭の奥の方に生えて来た新芽。
日当りのいい玄関先に植え替えた。
これ、何ていう名前だったかな。
ニョキッとした青紫の花が咲く。
想像上では、このスペース一杯に咲く予定なのだが。

b0181015_0154894.jpg

お花はいいな。
癒してくれる。
また新しい苗買ってこよう。

☆TAMTAM・Twitter始めました、こちらも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2015-03-28 00:28 | 植物たち | Comments(0)

空へ

b0181015_194576.jpg

おーい、

聞こえてるよねえ。


体が芯まで疲れて、

あたまがフラフラするよー。

泣いても泣いても

涙がでるよー。


一生懸命考えてるんだけどね。

願いは空に委ねてるんだけどね。


もう、

哀しくて哀しくてしかたないんだよ。


おーい、

わかってるよねえ。

おーい、

聞こえてるよねえ。
[PR]
# by tamtamsun | 2015-03-26 19:17 | 草紙 | Comments(0)

手紙

b0181015_1853571.jpg


わたしの哀しみの涙と
あなたの苦しみの涙は

色も深さもまったく違うのだろうな。

でも、
もしかしてこの世の中は
あなたが思っているほど
悪いものではないかもしれないよ。

たぶん、
あなたが思っているほど
ひとりぼっちでもないかもしれないよ。


鳥のように、
軽やかに飛びたいな。

じっと空を見つめて
考えているんだけど。


☆TAMTAM・Twitter始めました、こちらも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2015-03-16 19:30 | 草紙 | Comments(0)

春 風

b0181015_185727100.jpg


もうすぐ 行くよ。

もうすぐだよ。

まっすぐ きみのところに行くからね。


涙を乾かしてあげるからさ。

心を溶かしてみせるからさ。


だから

きみもすぐに気づいてね。

ぼくだって

気づいてね。
[PR]
# by tamtamsun | 2015-03-12 19:12 | 草紙 | Comments(0)