ブログトップ

タムタム草紙

tamtamsun.exblog.jp

「ふしぎなしょうたいじよう」絵本原画展開催中

b0181015_17351854.jpg

大阪旭区民ギャラリーの
貼り絵えほん「ふしぎなしょうたいじょう」原画展、
開催中です。

b0181015_1735467.jpg

今回は施設の玄関ホールなので、
ギャラリー用の照明がありません。
刻々と移り変わる天候と共に、
原画たちの表情もどんどん変わってゆきます。

行くたびにドキドキです。

b0181015_17362731.jpg

ストリートライブの気分だなあ(笑)

b0181015_17364481.jpg

「ふしぎなしょうたいじょう」の絵は
今まであまりネット公開していませんでしたが、
絵本の宣伝も込めて、
期間中twitterに毎日アップしてみようと思います。

いつも一人で黙々と考えたり作業したりする日々ですが、
自分の思いをtwitterにのせて
みんなに発信したらどうなるのかなあ…などと。


絵本「ふしぎなしょうたいじょう」
再発行して頂ける出版社さん募集中です☆☆

b0181015_17365347.jpg

後半も頑張るぞお〜☆☆

何をがんばるのって??

そんなんわからんなあ〜

風まかせ〜(笑)

☆タムタム貼り絵えほん
 「ふしぎなしょうたいじょう」原画展
 5月15日(日)まで 最終日17時
 大阪市旭区民ギャラリー
 (旭区民センター・芸術創造館玄関ホール)
 大阪市旭区中宮1−11−4
 9:30~21:30 休館なし

☆TAMTAM twitterも見て下さい☆
[PR]
# by tamtamsun | 2016-05-05 18:09 | ☆虹のわ展・日々 | Comments(0)

貼り絵えほん「ふしぎなしょうたいじょう」原画展

b0181015_2233284.png

久しぶりに
「ふしぎなしょうたいじょう」の原画展をします!


息苦しいくらいの
混沌としたやるせない今の世の中。

少しでも大阪から元気を発信したかった。

「元気」…なら、この作品かなと思い、
地元で原画展をする事にしました。

この作品は、
アルビオンアートミュージアム
絵本コンペティション大賞受賞作として、
2004年に主催者より出版して頂きましたが、
現在在庫がなくなり、
再発行して頂ける出版社さんをさがしています。

沖縄南部の聖地で
ストーリーが生まれました。

この機会にぜひ原画をご覧下さい☆☆


☆タムタム貼り絵えほん
 「ふしぎなしょうたいじょう」原画展☆
 5月2日(月)〜15日(日)
 大阪市旭区民ギャラリー
 (旭区民センター・市立芸術創造館玄関ホール)
 大阪市旭区中宮1丁目11−4
 9:30〜21:30 休館なし
 初日13時から・最終日17時まで

 ●地下鉄谷町線「千林大宮」4番出口から南西へ徒歩10分
 ●京阪電車「森小路」から西へ徒歩10分
 ●市バス「旭区役所区民センター前」下車すぐ
 
☆開館は夜9時半まで、休館なしです。いつでもお越し下さい。
 お帰りは庶民の千林商店街でお買い物などいかがでしょう?笑

☆絵本「ふしぎなしょうたいじょう」あらすじ☆

b0181015_2337864.png


 〜まっすぐまっすぐ きてください〜

 不思議な招待状をもらった女の子

 いったい誰から?


 女の子は今も走り続けています

 自分を信じて

 不思議を信じて 

 夢を信じて

 
 泣きますが

 倒れますが

 必ずまた起き上がります

 大切なものを守るために

 
 涙を拭いて

 勇気をふりしぼって

 何度でも 何度でも

 何度でも


☆TAMTAM twitterも見て下さいね☆

 
[PR]
# by tamtamsun | 2016-04-28 23:57 | ☆虹のわ展・日々 | Comments(0)

「虹のわ展」展示場所ご紹介下さい

b0181015_18292153.jpg

2012年に
沖縄聖地久高島を再訪したのをきっかけに、
巡回展「虹のわ」を各地で開催しています。

☆タムタム貼り絵展「虹のわ」☆
 〜笑顔がどんどんふえますように〜
 「大いなるものをとりまく地球上の光景と地球の仲間たち」

タムタムが見ているもの、見えているものを
貼り絵で表現しています。


東京〜大阪〜京都〜神戸〜兵庫…
3年間一人で11カ所巡回しました。
私の事情でしばらく休止していましたが、
今後できる範囲で
続けてゆきたいと思っています。

「虹のわ展」に適した展示場所をご存知の方は、
ぜひご紹介下さい。

現在の所、
大阪から日帰り圏内で
無料または格安で展示させて頂ける所で展開しています。

ギャラリー、カフェやお店の展示スペース、公共施設、
福祉施設、神社仏閣…etc…etc


☆虹のわ展の様子は、
 このブログのカテゴリ「虹のわ展・軌跡」をご覧下さい☆

☆ご紹介頂ける方は、
 tamtamsun@excite.co.jp までメールで御連絡下さい。
 詳細検討させて頂きます。
 ☆どうぞよろしくお願いします☆

b0181015_1830261.jpg

b0181015_18344516.jpg

b0181015_18304235.jpg

☆TAMTAM twitterも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2016-04-15 11:49 | ☆虹のわ展・日々 | Comments(6)

なみだ

b0181015_1722823.png

涙って
何なんだろうなあ。


辛いとき。
涙なんて出ない。
泣いたらもっと辛くなるから、
ただただ心を堅くして
涙の存在さえを忘れる。
自分を守るために。

悲しいとき。
泣いても泣いても
涙は出る。
どうなってるのかと思うくらい
涙はいくらでも出る。


泣けない時は、
泣ける時が来るのを待てばいい。
堅くなった心をトロトロに溶かす涙が
きっといつかやって来る。

泣くのが止まらない時は、
そのまま涙に任せるのがいい。
ワンワン泣いて泣きやんで。
また泣いて泣きやんで。



やがて
瞳に
虹が架かる。


涙は
金色の光になって
キラキラと天へ還る。


そうだ
涙は
神さまからの贈り物だ。


☆TAMTAM twitterも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2016-04-02 19:45 | 日々 | Comments(0)

奇跡

b0181015_16115195.png


奇跡はどうやったらおこるのだろう。


万物は一つ。
すべてが神ならば、
私にも奇跡をおこせるのでは。


 奇跡はおきるものか?

 奇跡はおこしてもらうものか?

 奇跡はおこすものか?


奇跡がおきる力と
奇跡をおこす力が
合体したならば…??


自分の中に使っていない力が
埋もれているような気がする。

奇跡がおきる力が
奇跡をおこす力を待っているような気がする。


わかったようなわからないような。


奇跡の魔法は書籍を読んで頭で理解しても無駄だ。

誰に教えてもらうものでもない。

生きて自分で体得しなければならない。



素晴らしい奇跡がおきますように。

素晴らしい奇跡をおこせますように。


毎日そればかり祈っている。


☆TAMTAM twitterも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2016-03-05 16:39 | 日々 | Comments(0)

希望

 見よ 遠き空の彼方に

 見よ 青き海の彼方に

 おお 希望の光が 輝きはげましてくれる

 進むのだ 元気よく

 花と月夜の港を目指して



父は私の若い頃に病気で亡くなったが、
最後の頃書いたらしいメモ書きが
ひょいと出て来た。

この詩は、何かの歌なのかな。
それとも父が作った歌なのかな。

今となってはわからないけれど。


☆TAMTAM twitterも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2016-02-21 01:29 | 草紙 | Comments(0)

光をありがとう

b0181015_1718844.png

今日は雲ひとつない青空。

きもちいいなあ〜。

ああ、
光がたくさん降り注いでいる。

今日はなにかあるのかな?

部屋の中にいても気持良くてしかたない。

ベランダで青空を見あげたら、
まるで久高の海で風に吹かれてるような気分になった。

ああ、
あの聖地はこんな感じだったな。

今横にあの海がないのが不思議なくらいだ。

どんどん満ちてくる。

自分の家にいながら、聖地至福気分(笑)

きもちよかった〜。



今日の新月は旧暦新年。
でも、沖縄上空をミサイルが通過した日。

沖縄の神様が、
新年の愚痴を言いに来られたのかも。

きっとそうだ。

そして私を浄化して下さったのかも。

きっとそうだ。

いつも助けて下さるんだ。


…ほんと涙が出るんだ。


きょうも ひかりを ありがとう。


☆TAMTAM twitterも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2016-02-08 17:49 | 日々 | Comments(0)

空へ

b0181015_17532920.jpg


「生きてくれ」

あの時きみが

そう言った意味が

やっと

わかってきたような

気がするよ


☆TAMTAM twitterも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2016-01-26 17:55 | 草紙 | Comments(0)

DAYS OF OUR LIVES

b0181015_1102673.png

ふと思いついて、
クイーンのドキュメントDVD「輝ける日々」を購入した。

以前フレディ・マーキュリーの命日に
wowwowで放送されたのを見たのだけれど、
あまり内容をよく覚えていないんだなあ。

クイーン四人の出会いから最後までを描いていた。
ものすごくマニアックで内容も濃かった。

現在のブライアンとロジャーが過去を振り返って語るのだ。
それが、同じ質問なのに、
性格が違う二人の答えが全く違っていて…(笑)
それにジョンの過去のインタビューもはさまれていたな。
へえ、こんな事考えてたのかと思って見ていた。

そして、フレディの若い頃のインタビューが
たくさんあったはずなのだ。

素顔で長髪の若いかわいいフレディが、
何やらいっぱい語っていた。

…でも、それがスコンと記憶がないんだな。

…何を語っていたのかな…。

もう、気になって気になって…(笑)
私にしたらとても素早く注文したと思う。
いつも何かグズグズしてるからなあ…。

そもそも、こんなにクイーンファンなのに、
何でこのDVDを持っていないのだ(笑)

なんか不思議だなあ。
封印が解けたような気分だ。

何でも出会う時期があるのかもしれないな。

いやあ、楽しみだ。

ぼろ泣き用にタオル必須かな。

ブライアンとロジャーも泣きながら語っていたし(笑)

いやあ、楽しみだ。

ほんと、なんで今まで買わなかったのかな???



☆TAMTAM Twitterも見て下さいね☆

ブログに書きたいネタはたくさんあるのですが、
Twitterのスピードが早過ぎてブログに手が回りません、汗

今はtwitterの中を飛んでいるのかな。
気流に乗っている時は、
そのまま風まかせにした方がいい事も学びました。

どこへ向かっているのかな。

…もうどこでも行ったるわ!!(笑)
[PR]
# by tamtamsun | 2016-01-13 02:02 | QUEEN | Comments(0)

あたらしい年

b0181015_16272471.png

どうか

どうか

すてきな年に

なりますように。

また

いちにち

いちにち

がんばろう。

☆TAMTAM twitterも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2016-01-02 16:31 | 日々 | Comments(0)

一年お疲れさまでした

b0181015_0123751.png

2015年も終わり。
ああ、一年お疲れさまでした。

バタバタと本当に大変だったけど、
この一年の様々な思いが
どうか来年の糧となりますように。

この思いが、キラキラと光り輝きますように。

b0181015_013145.png
今年後半、
きれいな植物を色々撮った。
これは桜の落ち葉そうじ後に。

b0181015_0133749.png
ハナミズキの実。
その赤が12月にぴったりで、
あまりにも美しく、
しばし、ぼーっとみとれていた。

b0181015_0203889.jpg
モミジの葉っぱ。
カサカサと赤や黄色。
きれいだった。

b0181015_022148.jpg

新しい年、
いい年になればいいなあ〜。

いい年になる!

いい年にする!!

b0181015_0223240.png

クイーン「ハマースミス’75」ブルーレイとCD。
生足ロックンロールメドレーにノックダウン。
とうとう若フレにハマってしまったなあ(笑)

☆TAMTAM twitterも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2015-12-31 00:38 | 日々 | Comments(0)

みんなが笑顔になりますように

b0181015_1556381.png

今年のクリスマスは満月ですね。
イブからもう満月ムード。
みんな空を見上げるかなあ。

晴れても曇っても
まん丸のお月様は輝いています。

空は繋がっています。

みんなが笑顔になればいいなあ。

b0181015_15253497.png


愛しい人 僕たちは涙を分かち合った
共に希望を抱き 不安に怯えた
友よ 辛く長い一年だった
でも今日はクリスマス
神に感謝しよう
この特別な日に

月も星も冷たく輝いている
雪がふるといいね
素敵なクリスマスになるように

今日はクリスマス
神に感謝しよう
毎日がクリスマスだったらいいのにね

神に感謝しよう

☆QUEEN「Thank God It's Christmas」1984年☆


☆TAMTAM twitterも見て下さいね!☆
☆毎日更新しています☆

[PR]
# by tamtamsun | 2015-12-24 15:59 | 日々 | Comments(0)

22日は冬至ですね

b0181015_20315924.png

今年もクリスマス直前、
冬至がやってきました。

太陽が新しい力を得て生まれ変わる日。
太陽の復活の日。

陰極まって陽生じる。
始めは終わり、終わりは始め。
万物は円に帰着するのですね。

いつもこの時期は、
何かしら体の中から力が湧いてくる。

知っていても知らなくても。
何かをしても何もせずでも。

みんな宇宙のエネルギーの影響を受けていると思います。

地球の上にいる限り、
みんな宇宙エネルギーの波に乗っているんじゃないかなあ。

☆TAMTAM twitterも見て下さいね☆

だんだんブログに手が回らなくなってきました!
ぜひTAMTAMのtwitter見て下さいね。
[PR]
# by tamtamsun | 2015-12-21 20:44 | 日々 | Comments(0)

出版社さん募集してます

b0181015_15572633.png

みなさんは

じぶんが

そらのこどもだということを

しっていますか?

☆「ほしのいいつたえ」タムタム・さく☆


この絵本作品を出版して頂ける
出版社さん、編集者さんを募集しております。

他二作も募集中です!

「ふしぎなしょうたいじょう」
「ほしのしずく」

☆タムタムまでお問い合わせ下さい☆
 tamtamsun@excite.co.jp

☆TAMTAM twitterも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2015-12-19 16:09 | 日々 | Comments(0)

23年間ありがとう

b0181015_19391796.jpg

23年乗ったミッション車。
あと一週間ほどでお別れなので、
生駒の山に走りに行ってきました。

b0181015_19395729.jpg

ギアチェンジしながら、
山道くねくね。
ああ、楽しいわあ〜!

b0181015_19401560.jpg

ミッション、名残惜しいなあ。
古い地図ともお別れかあ。

b0181015_19523553.jpg

ああ、カセット〜!!

b0181015_19485533.jpg

いい天気になったなあ。
日が射してあたたかい。
窓を開けたら、気持のいい風と樹のにおい。
フレディは歌ってるし、
もう最高やなあ。

b0181015_19404635.jpg

長い間一緒にいてくれてありがとう。
私の汗と涙を知ってるのは、
あなただけだね。

クラッチはすり減って割れそうだし、
クーラーに続いて暖房も壊れたようだし、
マフラーは穴空いて、もううるさいし(笑)

整備士さんが、
「もうヒーヒー言うてますわ」と言っておられた。

長い間、いっぱい働かせてごめんね。

家族みたいで居心地よすぎてさ。

あんまりあたたかく包んでくれるからね、
手放せなかったんだ。

いつも一緒にいてくれてありがとう。

いつも待っててくれてありがとう。

b0181015_19411713.jpg

でも車に宿った魂は、
新しい車体を得て、
また私のところに戻って来てくれるのだ。

何だかこれは確信している。

新車購入への流れが普通ではなかった。

次の車種も、
車が自分で決めたようなものだった。

「もう体、ギリギリいっぱいだから、
 新しいのに変えてくれ〜。
 今度はこれにしたらいいよ!」

…そう言っているように感じた。

その車種をえらぶのは、
私にとって、とても嬉しくもあり、
とても辛い選択でもあった。

b0181015_1947341.jpg

でも決めたからね。

新しく進むからね。

また一緒に走ろうね。

b0181015_19451978.jpg

ありがとう。

b0181015_19453258.jpg

これからも、よろしくお願いします。

b0181015_1947489.jpg

☆TAMTAM twitterも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2015-12-13 20:56 | 日々 | Comments(0)