ブログトップ

タムタム草紙

tamtamsun.exblog.jp

「西宮 ぎゃらりーさんぽ」に参加します☆

b0181015_16101255.jpg

西宮大谷記念美術館
「ボローニャ国際絵本原画展」と合わせて毎年開催される
「西宮ぎゃらりーさんぽ」に参加させて頂きます☆

b0181015_1774835.jpg

絵本「ふしぎなしょうたいじょう」の原画で参加しま〜〜す。
場所は、以前「虹のわ展」を開催させて頂いた
甲子園の「かふぇ&ぎゃらりー ココカラ∞」さんです。

b0181015_177668.jpg

スタンプラリーもありますよ☆
周辺ギャラリー会場にご来場下さった方にスタンプを押印。
スタンプ6つ集めると、
先着100名様にオリジナルマグネットをプレゼント!
(写真の貝や石はマグネットではありません、笑)

主催・西宮ギャラリー連絡会
協力・西宮大谷記念美術館

b0181015_16301424.jpg

うれしいなあ〜。
「ふしぎなしょうたいじょう」の貼り絵をまた展示できる。
何度でも何度でも展示したい。
いろんな人にたくさんの人に見てもらいたい。

b0181015_16311192.jpg

今回は絵本原画10点、
他作品10点程度の展示となります。
ああ、あれも見せたい、これも見せたい。
選べるかなあ〜。

☆タムタム貼り絵えほん原画展「ふしぎなしょうたいじょう」☆
 9月13日(火)〜18日(日)
 11:00〜18:00(最終日17:30まで)
 かふぇ&ぎゃらりー ココカラ∞
 ☆Cafe ココカラ∞ HP☆
 西宮市甲子園町3−24
 TEL 0798-49-1290 P2台
 阪神電車「甲子園」西出口から徒歩7分
 ★カフェですので、お一人様ワンオーダーお願いします★

b0181015_16254065.jpg
貼り絵ワークショップも開催します☆
子供さんはもちろん、大人の方も楽しんで頂けますよ。
午後のひととき、タムタムと一緒に貼り絵作り、しませんか?

b0181015_1626675.jpg
☆貼り絵でオリジナルフレーム作り☆
上記画像は参考作品です。
9月17日(土)14:00〜16:00
 参加費 1500円(材料費込、ワンドリンク付)
 要予約 Cafeココカラ∞ 電話0798−49−1290
     タムタム・メール tamtamsun@excite.co.jp
 対象 小学4年くらいから
 (小さなお子様は、保護者様と一緒にご参加、制作して下さい)

b0181015_1622188.jpg

かわいくて素敵なお店ですよ〜☆
☆Cafeココカラ∞ HP☆

b0181015_16271733.jpg
ちょうど甲子園球場の裏になります。
タイガースが勝ったら、ファンが騒いでるかも(笑)
ブラブラ歩いて来て下さいね〜。
b0181015_16281939.jpg
西宮・酒蔵通りにも面してますよ。
スサノオ神社の並びで〜す。
スサノオさん、いつもありがとうございまーす。
b0181015_168957.png
☆TAMTAM twitterも見て下さいね☆




[PR]
# by tamtamsun | 2016-08-12 10:11 | えほん原画展 | Comments(0)

虹のわ in きんとーん、無事終了

b0181015_23333885.jpg

西宮・きんとーん作業所ギャラリー「虹のわ展」
無事終了しました。

b0181015_23175427.jpg

6日ぶりにギャラリーに行ってみると、
大音量の音楽が!
…きんとーんさん、すごっ!(笑)

部屋の中は明るくて、音楽があって、
活き活きと「生きて」いた。
…何かうれしくて泣きそうになった。

大音量のレゲエや、エアロや、サンタナを聞きながら、
搬出作業もはかどった…!

b0181015_2318489.jpg

去る時は、
いつも少し名残惜しく、さびしい気持になる。

…でも、ご縁は、これからずっとずっと続いてゆく。

これは、虹のわ展で学びました。

きんとーんさん、
お世話になりました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

b0181015_23183936.jpg

今回もいろいろ勉強になったなあ。

b0181015_23185068.jpg

今日お会いした方が、
この絵が一番好きだと言って下さった。
「ボクは精神障害者です」と笑っておられたけれど。

とてもうれしかった。

暗いニュース溢れる今、
開催できて良かったな。

b0181015_2319850.jpg

きらきら きらきら
きらきら…

b0181015_2327299.jpg

巡回12回目にして出て来た「陰陽」。
ちょっと今マイブームである。

きんとーん作業所の住所。
「西宮の宮西町」
西宮神社の西にあたるからだが、
うーん、表は裏、裏は表…みたいな…。

そういえば、今日最後にお会いした男性は、
「ぼく、一番最初にも来たんですよ」と言っておられた。
搬入中バタバタしてて、お顔を覚えていなかったが…。

最初と最後、最後は最初…

うーん、今回は何だかやっぱり「陰陽勉強」なのかな(笑)

b0181015_23251939.jpg

西宮神社には以前からご縁があった。
よく境内の池でカメを見ながらパンを食べていたなあ。

西宮神社と言えば、えべっさんだけど、
ここは、アマテラスさんやスサノオさんもおられる。
この近くで展示できたらいいなあ…などと考えていた。

b0181015_23253110.jpg

ふと気づけば実現していた。
呼んで頂きありがとうございます。

カメさんが推薦してくれたんだったりしてなあ(笑)

☆TAMTA twitterも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2016-08-06 00:40 | ☆虹のわ展・日々 | Comments(0)

虹の輪

b0181015_2019053.jpg

虹の輪、

どうしてるかなあ。

がんばってるかなあ。


きっと

だいじょうぶだね。

また

もっといいかおになって

もどってくるよね。



搬出は金曜の夕方です。


☆TAMTAM twitterも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2016-08-03 20:27 | ☆虹のわ展・日々 | Comments(0)

西宮・きんとーんギャラリー「虹のわ」展

b0181015_1617787.jpg
b0181015_16172010.jpg

西宮・きんとーんギャラリー「虹のわ」展、
始まっています。

b0181015_16185155.jpg

一般公開の二日間、
色んな方にお会いして、
楽しい時間を過ごせました。

私がここで展示会をしなければ、
お会いできない人達、
共有できない時間。

それを思うと、
本当に貴重なひととき。
苦労して開催して良かったなと思います。

b0181015_16285312.jpg

座ってお茶を飲んでくつろいで頂ける
丸テーブルがいい感じです。
…まるでタムタムルーム(笑)

車椅子の方が入られる時は
机を端に寄せなければなりませんが、
それも楽しいです。

b0181015_1634767.jpg


今回はギャラリーに入ると、
作品にぐるりと囲まれる展示となりました。
エネルギーに囲まれて、
見に来て頂いた人は、
たぶん暑く…熱く?…なるだろうと予想して(笑)
展示に少し工夫をしています。
いつも使う「エネルギーの渦」
赤を少なく、青を多くしてみました。
効果あったかな?

b0181015_16402334.jpg

一般公開の二日間が終わり、
あと一週間ほどは、
作業所関係者様にご覧頂く形となっております。

b0181015_16432587.jpg

作者は不在ですが、
作品たちが頑張ってくれるでしょう。

b0181015_16471882.jpg

きんとーん作業所さんの「きんとーん」とは、
孫悟空の筋斗雲の事だそうです。
悟空のように自由に空を飛べたらいいなあ…
色んなところへ行けたらいいなあ…
そういう想いが込もっています。
b0181015_16472926.jpg

ドアの手作り看板に小さい悟空がいます!
わかるかなあ、かわいい〜。

悟空と、もっと仲良くなりたいなあ〜。


☆TAMTAM twitterも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2016-08-01 17:09 | ☆虹のわ展・日々 | Comments(0)

雨のあと

b0181015_143354.png

雨がざあっと降った日。

車を停めて外へ出ると
日が差してきた。

…きれいだなあ。


家に帰ってtwitterを見ると、
タイムラインにたくさん虹の写真が流れている。


ああ…そうか。

きっとあの時
虹が出ていたんだなあ。

みんな
あの空を見ていたんだなあ。


☆TAMTAM twitterも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2016-08-01 01:55 | 草紙 | Comments(0)

虹のわ IN 西宮・きんとーん

b0181015_14293642.jpg

b0181015_1532132.jpg


久しぶりに「タムタム・虹のわ展」を開催します!

巡回12回目は、小屋アートに挑戦☆☆

ご縁ありまして、
兵庫県西宮・きんとーん作業所さんのギャラリーを
お借りする事ができました。
木の温もりあふれる素敵な小屋ギャラリーです。

b0181015_1435980.jpg

b0181015_14364386.jpg

「虹のわ展」も色んな所で開催しましたが、
小屋一軒をまるごと使っての展示は初めてです。
どんな感じになるかなあ〜
たのしみたのしみ。

b0181015_14492272.png

☆タムタム貼り絵展「虹のわ」☆
 〜笑顔がどんどんふえますように〜
 「大いなるものをとりまく、地球上の光景と地球の仲間たち」

 タムタムが見ているもの、
 見えているものを貼り絵で表現しています。
 展示作品約40点。

7月29日(金)・30日(土)
The KINTOHN Galleryにて
[地域活動支援センター きんとーん作業所内]

兵庫県西宮市宮西町7−3
TEL 0798-35-8091
11:00〜17:00
阪神「香櫨園」徒歩5分・「西宮」徒歩10分
JR「さくら夙川」徒歩5分

b0181015_14582494.png

えべっさんで有名な西宮神社の西側、
ギャラリーの両隣がお好み焼き屋さんです。
↓↓小屋のかわいい絵が目印☆☆

b0181015_14431120.jpg

☆☆きんとーん作業所HP☆☆
「きんとーん」の名前は
悟空のように自由に空を飛べたらいいなあ…
いろんな所へ行けたらいいなあ…
そんな想いを込めて名付けられたそうです。
b0181015_14432344.jpg

今回の開催は二日間のみで、
その後一週間は関係者様にご覧頂く形となります。

☆タムタムのポストカード販売・オーダー受注
☆きんとーん作業所さんのナチュラルアクセサリー・グッズ販売
☆クッキー付きコーヒー100円などなど
小屋の店番はタムタムです。
暑い時期ですが、お気軽に遊びに来て下さいね〜☆☆

☆TAMTAM twitterも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2016-07-01 17:05 | ☆虹のわ展・日々 | Comments(0)

貼り絵えほん「ほしのいいつたえ」出版社さん募集中

じぶんが

そらの こどもだということを

しっていますか?

b0181015_23105688.png


これは むかしむかし
ずっと おおむかしからの いいつたえ。

すべての いきものは
こころのなかに
きらきらかがやく ほしをもち
みんな
そらから うまれてくるのです。




タムタム・貼り絵えほん「ほしのいいつたえ」
ただいま、出版して頂ける出版社さん募集中です!
出版社さん、編集者さんをご存知の方は、
ぜひご紹介下さい☆☆

今まで、絵本の絵はあまり公開していなかったのですが、
「ふしぎなしょうたいじょう」に続き、
twitterに絵をアップしてゆきますので、
合わせてご覧下さい☆☆

☆☆ほしのいいつたえ・あらすじ☆☆

☆TAMTAM twitterもご覧くださいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2016-05-27 23:26 | 作品 | Comments(0)

かっこいいヤツ、移動式展示ボード

大阪旭区民ギャラリーの絵本原画展、
無事終了しました。

今回は公共施設の中、おまけに開館は夜九時まで。
普通のギャラリーやお店ではないので、
展示近くで管理して頂ける人はいません。

原画は自分の子供と同様、
何かあったらどうしようと、とても心配でした。
それに、
夜遅くまで子供たちが頑張って働いていると思うと…(涙)
もう会期中の二週間、いてもたってもいられない。

でも、無事終了!
よかったよかった。

b0181015_22373477.jpg

今回の大きな収穫は、
移動式展示ボードさんと仲良くなれた事だなあ。

ボード一枚につき、左右いっぱいに
ガラス入りの重い額を三点展示。

大丈夫かなあ、二週間もつかなあ、
額が傾いてこないかなあ…

あれこれビクビクと心配そうに作業する私を横目に、
展示ボードさんはドシッとして、
非常にプロでした。

 「まかせとけ、会期中は俺が守る」

かっこいいー。
でもボードさん、押しピン刺す時、板がちょっと堅すぎるね。

「何言ってるんだ。
 板を柔らかくしたら重いものを吊るす強度が足りないだろう。
 何か貼りたいんだったらセロテープで貼ればどうだ。
 みんなそうしてるぞ。」

うーん、なるほど。
プロ意識の高い展示ボードさんは、
さすが懐も広くて非常に奥深い。
設置作業をしていても、ヒシヒシと感じる。

b0181015_2238497.jpg

セロテープの張り付き加減も言う事なし。
展示のプロは
何でも誰でも、受け入れてくれるようだ。

b0181015_0241862.jpg

夜店の紙芝居小屋のような、
なんだか不思議なワクワクする場所。
ライトの加減や絵の「見せ方」、額重量の展示耐性。
本当に色々勉強になった。

そして、
「展示ボードさえあれば、
 絵本の原画展はどこでもできる」

これを知ったのは大収穫だった。
きっと今後に生かせるだろう。

b0181015_22382844.jpg

展示ボードさん、ありがとう。
ほんとにね、かっこ良かったよ。

またよろしくお願いします。
ひとまわり大きくなっておきますね。

b0181015_23414059.jpg

主人公の女の子、おつかれさま。
あ、まだまだ走り続けるのかな?

b0181015_22384291.jpg

☆TAMTAM Twitterも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2016-05-26 00:31 | ☆虹のわ展・日々 | Comments(0)

「ふしぎなしょうたいじよう」絵本原画展開催中

b0181015_17351854.jpg

大阪旭区民ギャラリーの
貼り絵えほん「ふしぎなしょうたいじょう」原画展、
開催中です。

b0181015_1735467.jpg

今回は施設の玄関ホールなので、
ギャラリー用の照明がありません。
刻々と移り変わる天候と共に、
原画たちの表情もどんどん変わってゆきます。

行くたびにドキドキです。

b0181015_17362731.jpg

ストリートライブの気分だなあ(笑)

b0181015_17364481.jpg

「ふしぎなしょうたいじょう」の絵は
今まであまりネット公開していませんでしたが、
絵本の宣伝も込めて、
期間中twitterに毎日アップしてみようと思います。

いつも一人で黙々と考えたり作業したりする日々ですが、
自分の思いをtwitterにのせて
みんなに発信したらどうなるのかなあ…などと。


絵本「ふしぎなしょうたいじょう」
再発行して頂ける出版社さん募集中です☆☆

b0181015_17365347.jpg

後半も頑張るぞお〜☆☆

何をがんばるのって??

そんなんわからんなあ〜

風まかせ〜(笑)

☆タムタム貼り絵えほん
 「ふしぎなしょうたいじょう」原画展
 5月15日(日)まで 最終日17時
 大阪市旭区民ギャラリー
 (旭区民センター・芸術創造館玄関ホール)
 大阪市旭区中宮1−11−4
 9:30~21:30 休館なし

☆TAMTAM twitterも見て下さい☆
[PR]
# by tamtamsun | 2016-05-05 18:09 | ☆虹のわ展・日々 | Comments(0)

貼り絵えほん「ふしぎなしょうたいじょう」原画展

b0181015_2233284.png

久しぶりに
「ふしぎなしょうたいじょう」の原画展をします!


息苦しいくらいの
混沌としたやるせない今の世の中。

少しでも大阪から元気を発信したかった。

「元気」…なら、この作品かなと思い、
地元で原画展をする事にしました。

この作品は、
アルビオンアートミュージアム
絵本コンペティション大賞受賞作として、
2004年に主催者より出版して頂きましたが、
現在在庫がなくなり、
再発行して頂ける出版社さんをさがしています。

沖縄南部の聖地で
ストーリーが生まれました。

この機会にぜひ原画をご覧下さい☆☆


☆タムタム貼り絵えほん
 「ふしぎなしょうたいじょう」原画展☆
 5月2日(月)〜15日(日)
 大阪市旭区民ギャラリー
 (旭区民センター・市立芸術創造館玄関ホール)
 大阪市旭区中宮1丁目11−4
 9:30〜21:30 休館なし
 初日13時から・最終日17時まで

 ●地下鉄谷町線「千林大宮」4番出口から南西へ徒歩10分
 ●京阪電車「森小路」から西へ徒歩10分
 ●市バス「旭区役所区民センター前」下車すぐ
 
☆開館は夜9時半まで、休館なしです。いつでもお越し下さい。
 お帰りは庶民の千林商店街でお買い物などいかがでしょう?笑

☆絵本「ふしぎなしょうたいじょう」あらすじ☆

b0181015_2337864.png


 〜まっすぐまっすぐ きてください〜

 不思議な招待状をもらった女の子

 いったい誰から?


 女の子は今も走り続けています

 自分を信じて

 不思議を信じて 

 夢を信じて

 
 泣きますが

 倒れますが

 必ずまた起き上がります

 大切なものを守るために

 
 涙を拭いて

 勇気をふりしぼって

 何度でも 何度でも

 何度でも


☆TAMTAM twitterも見て下さいね☆

 
[PR]
# by tamtamsun | 2016-04-28 23:57 | ☆虹のわ展・日々 | Comments(0)

「虹のわ展」展示場所ご紹介下さい

b0181015_18292153.jpg

2012年に
沖縄聖地久高島を再訪したのをきっかけに、
巡回展「虹のわ」を各地で開催しています。

☆タムタム貼り絵展「虹のわ」☆
 〜笑顔がどんどんふえますように〜
 「大いなるものをとりまく地球上の光景と地球の仲間たち」

タムタムが見ているもの、見えているものを
貼り絵で表現しています。


東京〜大阪〜京都〜神戸〜兵庫…
3年間一人で11カ所巡回しました。
私の事情でしばらく休止していましたが、
今後できる範囲で
続けてゆきたいと思っています。

「虹のわ展」に適した展示場所をご存知の方は、
ぜひご紹介下さい。

現在の所、
大阪から日帰り圏内で
無料または格安で展示させて頂ける所で展開しています。

ギャラリー、カフェやお店の展示スペース、公共施設、
福祉施設、神社仏閣…etc…etc


☆虹のわ展の様子は、
 このブログのカテゴリ「虹のわ展・軌跡」をご覧下さい☆

☆ご紹介頂ける方は、
 tamtamsun@excite.co.jp までメールで御連絡下さい。
 詳細検討させて頂きます。
 ☆どうぞよろしくお願いします☆

b0181015_1830261.jpg

b0181015_18344516.jpg

b0181015_18304235.jpg

☆TAMTAM twitterも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2016-04-15 11:49 | ☆虹のわ展・日々 | Comments(6)

なみだ

b0181015_1722823.png

涙って
何なんだろうなあ。


辛いとき。
涙なんて出ない。
泣いたらもっと辛くなるから、
ただただ心を堅くして
涙の存在さえを忘れる。
自分を守るために。

悲しいとき。
泣いても泣いても
涙は出る。
どうなってるのかと思うくらい
涙はいくらでも出る。


泣けない時は、
泣ける時が来るのを待てばいい。
堅くなった心をトロトロに溶かす涙が
きっといつかやって来る。

泣くのが止まらない時は、
そのまま涙に任せるのがいい。
ワンワン泣いて泣きやんで。
また泣いて泣きやんで。



やがて
瞳に
虹が架かる。


涙は
金色の光になって
キラキラと天へ還る。


そうだ
涙は
神さまからの贈り物だ。


☆TAMTAM twitterも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2016-04-02 19:45 | 日々 | Comments(0)

奇跡

b0181015_16115195.png


奇跡はどうやったらおこるのだろう。


万物は一つ。
すべてが神ならば、
私にも奇跡をおこせるのでは。


 奇跡はおきるものか?

 奇跡はおこしてもらうものか?

 奇跡はおこすものか?


奇跡がおきる力と
奇跡をおこす力が
合体したならば…??


自分の中に使っていない力が
埋もれているような気がする。

奇跡がおきる力が
奇跡をおこす力を待っているような気がする。


わかったようなわからないような。


奇跡の魔法は書籍を読んで頭で理解しても無駄だ。

誰に教えてもらうものでもない。

生きて自分で体得しなければならない。



素晴らしい奇跡がおきますように。

素晴らしい奇跡をおこせますように。


毎日そればかり祈っている。


☆TAMTAM twitterも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2016-03-05 16:39 | 日々 | Comments(0)

希望

 見よ 遠き空の彼方に

 見よ 青き海の彼方に

 おお 希望の光が 輝きはげましてくれる

 進むのだ 元気よく

 花と月夜の港を目指して



父は私の若い頃に病気で亡くなったが、
最後の頃書いたらしいメモ書きが
ひょいと出て来た。

この詩は、何かの歌なのかな。
それとも父が作った歌なのかな。

今となってはわからないけれど。


☆TAMTAM twitterも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2016-02-21 01:29 | 草紙 | Comments(0)

光をありがとう

b0181015_1718844.png

今日は雲ひとつない青空。

きもちいいなあ〜。

ああ、
光がたくさん降り注いでいる。

今日はなにかあるのかな?

部屋の中にいても気持良くてしかたない。

ベランダで青空を見あげたら、
まるで久高の海で風に吹かれてるような気分になった。

ああ、
あの聖地はこんな感じだったな。

今横にあの海がないのが不思議なくらいだ。

どんどん満ちてくる。

自分の家にいながら、聖地至福気分(笑)

きもちよかった〜。



今日の新月は旧暦新年。
でも、沖縄上空をミサイルが通過した日。

沖縄の神様が、
新年の愚痴を言いに来られたのかも。

きっとそうだ。

そして私を浄化して下さったのかも。

きっとそうだ。

いつも助けて下さるんだ。


…ほんと涙が出るんだ。


きょうも ひかりを ありがとう。


☆TAMTAM twitterも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2016-02-08 17:49 | 日々 | Comments(0)