ブログトップ

タムタム草紙

tamtamsun.exblog.jp

カテゴリ:作品( 106 )

MIRACLE DANCE

b0181015_12499100.png

ずいぶん昔の作品が出てきた。
貼り絵ではないので、20年以上前のものだ。

…今とモチーフ全く変わってないなあ(笑)

左が「MIRACLES」
複数形にしてるのが私らしいな。

右が「DANCE」
キラキラしてて軽やかでいい。
金色の模様が謎っぽい、何か意味あったのかもしれない。


十字は、きっと私のシンボルだと思う。
いまも多用しているが、
作品に使うと気持良くて仕方がないのだ。

キリスト教の十字架ではなくて、
私は「光」を描いている。

長い長い長い幾多の転生を経験し、
クリスチャンだった人生は何回もあるだろうけど。


見つめているものはずっと同じ。

魂の特質は

変わるはずもなく。


☆TAMTAM twitterも見て下さいね☆
[PR]
by tamtamsun | 2017-05-24 13:06 | 作品 | Comments(0)

貼り絵えほん「ほしのいいつたえ」出版社さん募集中

じぶんが

そらの こどもだということを

しっていますか?

b0181015_23105688.png


これは むかしむかし
ずっと おおむかしからの いいつたえ。

すべての いきものは
こころのなかに
きらきらかがやく ほしをもち
みんな
そらから うまれてくるのです。




タムタム・貼り絵えほん「ほしのいいつたえ」
ただいま、出版して頂ける出版社さん募集中です!
出版社さん、編集者さんをご存知の方は、
ぜひご紹介下さい☆☆

今まで、絵本の絵はあまり公開していなかったのですが、
「ふしぎなしょうたいじょう」に続き、
twitterに絵をアップしてゆきますので、
合わせてご覧下さい☆☆

☆☆ほしのいいつたえ・あらすじ☆☆

☆TAMTAM twitterもご覧くださいね☆
[PR]
by tamtamsun | 2016-05-27 23:26 | 作品 | Comments(0)

Under The Stars

b0181015_2324470.jpg

みなさま

どうぞ

よい ゆめを。


☆TAMTAM Twitter始めました、こちらも見て下さいね☆
[PR]
by tamtamsun | 2015-07-06 23:05 | 作品 | Comments(0)

あめのひ

b0181015_18484769.jpg

ちゃっぽん ちゃっぽん。

あめのひの おでかけ。


  いろんなことがあるけれど、
  つよくなったよ。
  やっぱり すすむよ。
  まえを むいて。

☆TAMTAM Twitter始めました。こちらも見て下さいね☆
[PR]
by tamtamsun | 2015-06-26 18:53 | 作品 | Comments(0)

HAPPY NEW YEAR 2015

b0181015_21283079.jpg


新しい年がやって来ました。

みんなのこころ、

わたしのこころ、

どうか

笑顔いっぱいの年になりますように。


☆TAMTAM・Twitter始めました、こちらも見て下さい☆
[PR]
by tamtamsun | 2015-01-01 22:37 | 作品 | Comments(0)

雲の上から

b0181015_0485580.jpg

収納の奥から、こんな原画が出てきました。
ずいぶん前に仕事で制作した、
歴史の参考書・表紙用の貼り絵です。

当時の打ち合わせで、いつもの編集者さんが、
ちょっと言いにくそうに、こう言いました。

「…歴史上の人物が、
 雲の上で記念写真撮ってんのは…
 あかんかな…?」

(え!!…とほほ…またそんな無理難題を…汗)


ふふ、
でも、何とかうまく教材用に、
半立体で仕上げたようですね(笑)

この作品、けっこう好きです。
人選は私がしました。
歴史に目利きの編集者さんだったので、
どうせ後で変更があるだろうと、
適当に好きに選んでラフスケッチを見せたら、
そのまますんなり通ってしまって、
逆にびっくり…。

みんな日本で、
生涯賭けて何かを成した人物です。
だれが誰か、わかりますか??(笑)

b0181015_0473222.jpg

後列左から、野口英世、西郷隆盛、フランシスコ・ザビエル、
 清少納言、聖徳太子、源義経
前列左から、卑弥呼、坂本龍馬、樋口一葉、松尾芭蕉、織田信長、
 板垣退助

ふふふ、オイドンとザビエルさん、笑えるな(笑)
真ん中に、かわいい女の人を入れたくて、
五千円札の樋口一葉にしたんだったな…
芭蕉もいいし、へえ、卑弥呼は朱色にヒスイの勾玉か…
タムタム、やるなあ(笑)

b0181015_19351121.jpg


「裏表紙は、写真館の…えーと、おっさんにして。」

編集者さんのリクエストにお応えて、
こんな感じになりました(笑)

みんな雲の上から、
今の日本を見て、
何を思っているだろう…。
[PR]
by tamtamsun | 2014-07-21 19:46 | 作品 | Comments(0)

CAFEトレピエさん新メニュー

b0181015_16475933.jpg

尼崎・CAFEトレピエさんの新メニュー表です。
タムタムが貼り絵とデザインを担当させて頂きました。
先月より、カフェのテーブルや玄関など、
あちこちで使って頂いてます。
うれしいなあー。

今月25日は、
CAFEトレピエさんにて、
タムタムの貼り絵ワークショップがあります。
みなさま、集まって頂いているようで、
ありがたい限りです。
ありがとうございます。

貼り絵は偶然性や意外性が伴い、
自分の頭を無視した、
おもしろい絵が出来上がる事も多いです。

タムタムと一緒に、
ひととき、貼り絵で遊んで頂けましたら幸いです。

b0181015_16462870.jpg

[PR]
by tamtamsun | 2014-05-14 17:12 | 作品 | Comments(0)

虹色の蝶

b0181015_18103232.jpg

これも「虹のわ」展の大好きな作品です。

ああ、原画で見てほしいなあー。
伝われへんなあ。

ひらひら、
虹色のチョウチョさん。
何か能天気そうでいいでしょ。

ま、何とかなるやろ。
風に吹かれてゆこう。

今朝、起きる前に夢を見た。
あっちこっちに虹がいっぱい…!
「あ、あそこに、ここにも。」
振り向いて、
「あそこも、あっちにも。」
部分虹や縦型虹、
きれいなアーチ虹…。

これは、ただの願望の現れか…?(笑)
でも、ちょっと空の色が曇ってたんだな。
吉兆だったらいいのになあ。

タムタム「虹のわ」展、
また春頃から無理なく続けたいです。
どうなるかは、わかりませんが…。

がんばれ、みんな。

がんばれ、私。
[PR]
by tamtamsun | 2013-01-21 18:39 | 作品 | Comments(0)

笑顔

b0181015_20321411.jpg


立体駐車場の坂の所で、
急に渋滞しててエンストした。

あ〜、一瞬冷や汗。
超、超坂道発進だったので。
後ろに車がいなくて良かったー(汗)

タムタムの車は今年で21年目のミッション車なのだ。

今、クーラーが壊れていて、
古過ぎて部品もない状態。
夏は乗れない…。
とうとうお別れかなあ。

人生に別れはつきものだけど…

笑顔の別れ…
そんなのもありかなあ…
などと考えています。
[PR]
by tamtamsun | 2013-01-14 23:14 | 作品 | Comments(0)

富士山

b0181015_15562366.jpg

タムタム「虹のわ」展の大好きな作品です。

昨年は、大阪〜東京を4往復もしました。
東海道でお会いする、
新幹線の窓からの、
富士山が大好きになりました。

座席を指定する時、
必死の形相で、
「富士山側お願いします!!」と言う私。
一番窓側じゃないと嫌だしなあ。
富士山会いたさに、乗車を一時間以上ずらした事もあった。

近くになると気がぬけない。
遠景で水墨画のようにチラチラ見えたりもする。

最初の出会いは、
三度笠をかぶった富士山。

次は上の方だけ少し。

厚い雲で全く姿をくらませていた事も。

最後は、陽を浴びた美しい夕景。

最初の富士山は、
何か不機嫌そうな…
何か言いたそうな気がした。

だから、タムタムよりラブコールを送ってみました。
それが、この貼り絵作品です。

熱烈ラブコール(笑)
今年は富士山の、
もっともっと、近くに行きたいです。

b0181015_1557053.jpg
b0181015_1558933.jpg


きのう、
とても悲しいことがあった。
その日は気にしないようにしてたけど、
悲しみは心のどこかに居座っていて、
夜中何回も目が覚めて、
奥の方から私を襲ってきた。

悲しい、

でも、負けない。

悲しみをしっかり認めよう。
涙で溶かしてしまおう。

そして、新しいものを抱きしめるんだ。
[PR]
by tamtamsun | 2013-01-09 17:31 | 作品 | Comments(0)