ブログトップ

タムタム草紙

tamtamsun.exblog.jp

カテゴリ:植物たち( 64 )

フジバカマ2015

b0181015_190340.jpg

秋の七草、フジバカマが咲きました。
今年はダニの被害も少なく、
爽やか、きれいに咲いてます。

b0181015_1901759.jpg

瓶に挿してみました。
パチパチと花火のように開きます。
ツボミの濃いピンク色がきれいです。

バタバタ続きで疲れてるけど、
花が咲いてるとうれしい。
やっぱり元気になるわあ。

☆TAMTAM twitterも見て下さいね☆
[PR]
by tamtamsun | 2015-10-28 19:13 | 植物たち | Comments(0)

b0181015_21571012.jpg
紫陽花、ダンスパーティ。
きれいに咲いた。

b0181015_21563328.jpg
ああ、癒されるなあ。

b0181015_21573828.jpg
ありがとう。

☆TAMTAM・Twitter始めました、こちらも見て下さいね☆
[PR]
by tamtamsun | 2015-06-19 22:27 | 植物たち | Comments(0)

アジュガ

b0181015_2132181.jpg

うちの小さな小さな庭の奥の方で、
あちこち芽を出し始めた植物。
玄関先の良く日のあたる場所に
みんな植え替えた。

何て言う名前の花だったかあ。
スペースいっぱい咲くといいなあ…と考えて。

b0181015_21321171.jpg

ふふふ、咲いた咲いた。
右も左も、
玄関いっぱい咲いた(喜)

今日、出かける時に
あらためて悦に入って眺める。

そのまま郵便局に行って、
カウンターに置いてあった、
「あなたの誕生日花」というパンフを
何気なしに見る…

自分の誕生日の花は…

えーと…
紫の…けっこう地味な花だなあ…
名前はアジュガか…。

…え?
…アジュガ??
何か聞いたことあるな…

あ!!
玄関のあの花だ!!(驚)

びっくりした…!

そういえば、もうすぐ私の誕生日。

そうかあ…


なんか、ふしぎ。

そして、とてもうれしい。

アジュガ、ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

b0181015_21321880.jpg

☆TAMTAM・Twitter始めました、こちらも見て下さいね☆
[PR]
by tamtamsun | 2015-04-20 22:01 | 植物たち | Comments(0)

植物たちは

b0181015_0152252.jpg

ローズマリーの花がたくさん咲いた。
うれしいな。

b0181015_0153684.jpg

小さな庭の奥の方に生えて来た新芽。
日当りのいい玄関先に植え替えた。
これ、何ていう名前だったかな。
ニョキッとした青紫の花が咲く。
想像上では、このスペース一杯に咲く予定なのだが。

b0181015_0154894.jpg

お花はいいな。
癒してくれる。
また新しい苗買ってこよう。

☆TAMTAM・Twitter始めました、こちらも見て下さいね☆
[PR]
by tamtamsun | 2015-03-28 00:28 | 植物たち | Comments(0)

冬に負けないように

b0181015_1172199.jpg

どんどん厳しくなる寒さに負けないように、
花の苗を買ってきました。
コーナンのセール品(笑)

ビオラは、何回も育てているけれど、
左上のもみじ葉ゼラニューム、
これは初めてです。
観賞期は周年だそうで、
冬に緑の葉っぱがあるといいなあ…などと。
…葉っぱ、赤くなるのかなあ。
…育つかなあ。

ベランダで日に当てて、
大きくなったら玄関に出して、みんなに見てもらおう。

うちは、駅近くの下町なので、
近所の通勤の人や、
シルバーカーを押した、オバアちゃんたちがよく通る。
知らない人と花談義をしたりする事もある。

寒い冬に、花や緑があったら嬉しい。
たのしみだなあ。

☆TAMTAM・Twitter始めました、こちらも見て下さい☆
[PR]
by tamtamsun | 2014-12-15 01:37 | 植物たち | Comments(0)

日輪草

b0181015_064273.jpg

季節外れのヒマワリが咲きました。
別名、日輪草。
葉は心臓の形、ハート型。

種を蒔くのが遅かったので、
花が咲くか心配でしたが、
今日の朝、開いていました。

もう10月下旬なのにね。

ありがとう。

お日様色の元気をありがとう。

☆TAMTAM・Twitter、こちらも見て下さいね☆
[PR]
by tamtamsun | 2014-10-21 00:24 | 植物たち | Comments(0)

咲くかなあ?

b0181015_2112499.jpg

お花要素が足りなくて、
種を蒔きました。

ミニヒマワリ、芽が出てきました。
いっぱい咲くといいな。


b0181015_2112599.jpg

いろんな色が混ざってるアスター。
小さな芽がいっぱい…。

どうしよう…間引きしないとな…。
苦手だなあ、間引き…。
嬉しそうに伸びてきてるのに、選べない…。
いつも、ここで、
やっぱり苗にすればよかったと後悔する。

もう、早めにやってしまおう。
うん、明日だ。
…ああ、小さい小さい芽、かわいいなあ…(泣)

b0181015_2113628.jpg

暑中お見舞いに、タムタムのハガキはいかがですか?
「TAMTAMSUN」にて好評発売中です!
☆☆SHOP「TAMTAMSUN」☆☆
[PR]
by tamtamsun | 2014-07-26 21:42 | 植物たち | Comments(0)

月橘

b0181015_21323348.jpg


夜、ふわーっといい匂いがした。

??と思って部屋の中を見ると、
花が咲いていた。
玄関のシルクジャスミンが伸び過ぎたので、
少し切ってビンにいれておいたのだ。
ツボミがあったとは知らなかった。

1センチほどの小さな二つの花。
部屋中漂うあやしく香しいかおり…。

別名「月橘」
月夜に咲く花。

もし私が夜の闇を泳ぐ蝶なら…
きっとこの香りに惹き付けられるだろう。

いや今度は、宇宙のどこかの星で、
グレース・ケリーみたいに美しく生まれて、
こんな香りを身につけよう…


変なことを考える夜。
[PR]
by tamtamsun | 2014-06-20 00:03 | 植物たち | Comments(0)

園芸の日

b0181015_15192494.jpg

おだやかな、気持いい日曜日。
園芸作業をした。
苗を植えたり、鉢を替えたり…。

この時期に、こうやってがんばっておくと、
きっと楽しい冬になるよね。

去年のラナンキュラスは芽を出してくれるだろうか。
植えっぱなしの球根は、どうだろう。
あ、麦も蒔かなくては…。
[PR]
by tamtamsun | 2013-12-02 00:16 | 植物たち | Comments(0)

緑の風

b0181015_21342716.jpg

玄関のローズマリーが、
知らない間にでっかくなって、
ボウボウに伸びていた…。

ちょこちょこと散髪して、
ビンを並べて生けてみました。

小さなジャングルできました。

窓を開けると緑の風…。

ああ、風が好きです。
[PR]
by tamtamsun | 2013-05-21 00:00 | 植物たち | Comments(0)