ブログトップ

タムタム草紙

tamtamsun.exblog.jp

世界にひとつのクリスマスカードを作ろう!

b0181015_22515349.jpg

貼り絵ワークショップを開催します!

☆★世界にひとつのクリスマスカードを作ろう!☆★
大阪池田・ハーブミュージアム レモングラスさんにて〜

家族やお孫さん、友達、同僚、ご近所さん、
気になるあの人…など。
世界でたった一人のあの人へ。

手作りのあったか貼り絵で、スペシャルな一枚を
贈ってみませんか?

b0181015_22480649.png

11月30日(木)13:30〜15:30
参加費 1700円(材料費込、ハーブティ付き)
ハーブミュージアムレモングラスにて
大阪府池田市畑1-6-30
TEL 072-747-3318

200円追加で額タイプも選べます。
親子で1作品なら2人2500円です。
小学2年以下の方は保護者同伴でご参加下さいね。

☆ハーブミュージアム レモングラスHP☆
b0181015_23150382.jpg
b0181015_23143439.jpg
秋の一日、
タムタムと一緒に
貼り絵と美味しいハーブティを楽しみましょう〜^^


☆TAMTAM Twitterも見て下さいね☆



[PR]
# by tamtamsun | 2017-11-01 23:16 | 日々 | Comments(0)

合同展「明暗」終了しました

b0181015_12180746.jpg

海月文庫さんの合同展「明暗」無事終了しました。
ありがとうございました。

b0181015_12183512.jpg

合同展「明暗」より

「 GOLD 」タムタム


b0181015_12184958.jpg





たくさんの方にお越し頂きました。
海月文庫さん、ありがとうございました。

b0181015_12232648.jpg

b0181015_12230800.jpg

b0181015_12234985.jpg


次回の合同展のテーマは「変身」だそうです。
古本屋さんなので、
小説のタイトルからテーマを決めておられるようです。
またまた気になるテーマですね。

☆TAMTAM Twitterも見て下さいね☆







[PR]
# by tamtamsun | 2017-09-25 12:30 | 日々 | Comments(0)

合同展「明暗」に出展しました

b0181015_17471080.jpg

海月文庫さんのアートスペースで開催される
合同展「明暗」に出展させて頂きました。

b0181015_17472801.jpg
古本屋さん併設の海月文庫さんは、
現代美術の作家さんが多いギャラリーです。
絵本作家さんもよく個展されてますね。

合同展のテーマも奥深くおもしろいです。

b0181015_17475434.jpg
今回は、段ボールを使って制作しました。
純白の白と漆黒の黒を使います。

b0181015_17480933.jpg
段ボールの茶色が美しいので、
白を塗るのが気持ち良い。

b0181015_17481800.jpg
段ボールって、
手でちぎれるんやなあ。
新たな発見。

b0181015_17483057.jpg
段ボールさんは、
つよくてあたたかくてたよりがいがあって
ふところふかくてやさしくて。

安心して遊ばせてもらいました、笑


合同展「明暗」開催中です。

☆海月文庫HP ☆

海月文庫アートスペース 合同展「明暗」
9月16日(土)〜22日(金)
11時〜19時 最終日17時まで
大阪市淀川区木川東3-3-12(木川小学校東側)
TEL06-6308-5689

☆TAMTAM Twitterも見て下さいね☆








[PR]
# by tamtamsun | 2017-09-16 18:08 | 日々 | Comments(0)

光と影



b0181015_14521984.jpg

白と黒。


b0181015_14513309.jpg

明と暗。


b0181015_14524912.jpg
陰と陽。


b0181015_15014763.jpg

影の中に光があって
光の中に影がある。


b0181015_14534359.jpg

光と影、

元はといえば

同じもの。

すべてはひとつで

くるくるまわる。


(山道は京都・鞍馬山、お地蔵様は奈良生駒・竹林寺にて)


☆TAMTAM Twitterも見て下さいね☆





[PR]
# by tamtamsun | 2017-09-08 11:12 | 草紙 | Comments(0)

Happy Birthday, Freddie !!

b0181015_19560599.jpg

Happy Birthday, Freddie !!

9月5日は、フレディ・マーキュリーのお誕生日です。
生きてたら71歳だそうです。
太く短い人生だったけど、
精一杯生きてくれてありがとう。

今もなお世界あちこちでイベントが行われ、
世界中のファンたちが、
お祝いのメッセージを寄せています。

ファンたちは、みんな言っています。

「ありがとう!」

なんかこの言葉しかないんだな。

QUEENに目覚めてよかったなあ。

ありがとう!!

やっぱりこの言葉がぴったりだ!

☆TAMTAM Twitterも見て下さいね☆






[PR]
# by tamtamsun | 2017-09-05 20:09 | QUEEN | Comments(0)

貼り絵ワークショップ開催しました

b0181015_18010006.jpg
 8月26日(土)
大阪池田市・ハーブミュージアム レモングラスにて、
貼り絵ワークショップを開催させて頂きました。


b0181015_18032695.jpg

b0181015_18035726.jpg

b0181015_18041446.jpg

b0181015_18043764.jpg

参加者の方々、
みなさん熱心に取り組んで頂きました。

b0181015_18054263.jpg

あたたくてかわいい作品が
たくさん出来ました!

b0181015_18060228.jpg

作業中に「楽しい」と何回も言って頂き、
とてもうれしかったです。

「家でもう一回作りたい」と
材料だけを購入して帰られた方も、お二人おられました。


b0181015_18062069.jpg

世界でひとつだけの作品、
世界でひとつだけの時間。

私も貴重なひととき、とても楽しかったです。

参加者のみなさん、レモングラスの方々、
どうもありがとうございました。

☆TAMTAM Twitterも見て下さいね☆
















[PR]
# by tamtamsun | 2017-08-27 18:12 | 日々 | Comments(0)

原爆の日に思う

b0181015_14482837.png


子供の頃から家には、
軍服を着た叔父さんの写真が飾ってあった。

父とは年が離れていたそうで、
私は会ったこともない。

パプアニューギニアで戦死したそうだ。

マラリアだったと報告があり、

遺骨だと渡された箱を開けると中には砂が入っていたらしい。


行きたくもない遠い所で、

どんなに辛く苦しく悲しい思いをしたのだろう。

想像すると胸が痛い。


でも精一杯生きた25年の若い命、

その強い命に思いを馳せるのが一番の供養なのだろうと最近思う。

そして私が精一杯生きること。

それが一番なのだろうと思う。



戦争はみんなが反対していること。

でも日常茶飯事に身近で戦争はおきている。


「心」の戦争。

「心」の殺し合い。

「心」への原爆投下。

「心」は見えないから

血が吹き出し飛び散り、焼けただれていても、

誰も気づいてくれない。

本人も気づかない。

そして癒されていない傷は必ずうずく時がやってくる。



人間の「心」を危惧する。

人間の「想念」を危惧する。


人間の想念が戦争や原爆を作り出した。


空も海も山も木も星も花も動物も…

みんな私に愛を送ってくれる。

でも、人間だけが波動が違うのだ。


今の地球の人間に必要なのは

絶対的に「愛」と「癒し」だ。

だから私は愛と癒しを広げたい。

「解放」と「強さ」のエネルギーををプラスして。


ただそれだけだ。





































[PR]
# by tamtamsun | 2017-08-06 16:35 | 日々 | Comments(0)

涙に打ち勝つハート

b0181015_13503781.png

観て楽しむ<音楽祭>展、無事終了しました。
Cafe de ランスさん、主催者さん、出展者の皆様、
見に来て下さった方々、
ありがとうございました。

タムタムは、QUEENの曲で参加しました。



「涙に打ち勝つハート」
QUEEN「Somebody To Love」より
b0181015_14223308.jpg



神に直談判するフレディ・マーキュリーがいい。

彼のハートが涙に打ち勝つのがいい。

天に向かってキラキラ光るのがいい。




1976年「A Day At The Races」収録。
黒人音楽が好きなフレディ・マーキュリーが作った
ゴスペル風ソングです。
スタジオバージョンは、メンバーのコーラスが多重録音されており、
ライブよりゴスペル色が強いです。
ぜひ一度CDを聴いてみてくださいね。

☆TAMTAM Twitterも見て下さいね☆





[PR]
# by tamtamsun | 2017-07-24 14:27 | QUEEN | Comments(0)

タムタムのポストカード・ネットショップ

b0181015_19074681.jpg


タムタムのポストカード・ネットショップ、
復活してます!

☆☆タムタムネットショップ TAMTAMSUN☆☆

夏のお便りにいかがですか?

フレームに入れてインテリアにも…。

お気軽にどうぞ〜^^




[PR]
# by tamtamsun | 2017-07-20 19:09 | SHOP TAMTAMSUN | Comments(0)

観て楽しむ<音楽祭>展、出展させて頂いてます

b0181015_19493911.jpg

大阪西成・Cafe de ランスさんにて
「観て楽しむ<音楽祭展>」に出展させて頂いてます。
〜9人のクリエーターが好きな曲をテーマに自由に表現しています〜

b0181015_19495622.jpg

タムタムはQUEEN「Somebody To Love」の曲で参加。
主催者さんが用意して下さった
各作品の元になった曲目リスト・おすすめポイントを見ながらご鑑賞下さい。
作者の心を知ると、作品もよりいっそう興味深いです。

b0181015_19501946.jpg
チキンカレーもおいしいです^^

b0181015_19505600.jpg
タムタムのポストカードも常時販売して頂いてます。
お気軽にどうぞ〜
7月22日(土)までです。
16日(日)、17日(月祝)は休業です、お気をつけ下さいませ。

b0181015_19511776.jpg
b0181015_19513398.jpg

☆TAMTAM Twitterも見て下さいね☆


[PR]
# by tamtamsun | 2017-07-13 19:58 | 日々 | Comments(0)

Happy Birthday, エリック・カールさん!!


b0181015_15233227.jpg

6月25日は、
エリック・カールさんの88回目のお誕生日!

これは、タムタムが作った虹あおむしです。
宝島社さま
「はらぺこあおむしファンブック エリック・カールと絵本の世界」
〜世界にひとつのはらぺこあおむしをつくろう!〜の記事で、
お手本として制作しました。

これが出来上がった時、
「カールさん、喜んでくれるかなあ…」と思ったのですが、
まさか、お誕生日にお届けできるとは!

きのう、仕上がり本を拝見しました。
カールさんの絵本や原画や仕事場や、
あおむしグッズが載ってるページをめくり…

あ、タムタムも登場した!(笑)
嬉しくて、
何だかカールさんのお家に特別招待されたような気分でした。


カールさん、お誕生日おめでとうございます!
日本に来て下さって、ありがとうございます!
素敵な絵本をたくさん、ありがとうございます!

★TAMTAM Twitterも見て下さいね★



[PR]
# by tamtamsun | 2017-06-25 15:26 | プロフィール | Comments(0)

世界でひとつのはらぺこあおむしをつくろう!

宝島社さま e-MOOK
「はらぺこあおむしファンブック
   エリック・カールと絵本の世界」

〜世界でひとつのはらぺこあおむしをつくろう!〜
特集ページの貼り絵指導と進行を担当させて頂きました。

かわいいあおむしトートバックが付録についてます^^

エリック・カールさんのコラージュペーパーも
綴じ込みでついてますよ〜
それを使って、
世界でひとつのはらぺこあおむしを
つくって下さいね!

発売中ですよ〜^^


b0181015_00072589.jpg

b0181015_00091802.jpg
b0181015_00103703.jpg

☆TAMTAM Twitterも見て下さいね☆





[PR]
# by tamtamsun | 2017-06-24 00:10 | 日々 | Comments(0)

はらぺこあおむしファンブックに載せて頂きます

b0181015_19145258.jpg

宝島社さま e-MOOK
「はらぺこあおむしファンブック エリック・カールと絵本の世界」

〜世界にひとつのはらぺこあおむしをつくろう!〜

企画記事の貼り絵指導と進行を担当させて頂きました。
6月23日(金)発売です。

b0181015_19153012.jpg

とってもかわいい親子さんたちに、
貼り絵体験をして頂きました。

b0181015_19153969.jpg
かわいいあおむしが出来上がりましたよ〜
発売が楽しみです!

☆TAMTAM Twitterも見て下さいね☆



[PR]
# by tamtamsun | 2017-06-13 23:17 | 日々 | Comments(0)

MIRACLE DANCE

b0181015_12499100.png

ずいぶん昔の作品が出てきた。
貼り絵ではないので、20年以上前のものだ。

…今とモチーフ全く変わってないなあ(笑)

左が「MIRACLES」
複数形にしてるのが私らしいな。

右が「DANCE」
キラキラしてて軽やかでいい。
金色の模様が謎っぽい、何か意味あったのかもしれない。


十字は、きっと私のシンボルだと思う。
いまも多用しているが、
作品に使うと気持良くて仕方がないのだ。

キリスト教の十字架ではなくて、
私は「光」を描いている。

長い長い長い幾多の転生を経験し、
クリスチャンだった人生は何回もあるだろうけど。


見つめているものはずっと同じ。

魂の特質は

変わるはずもなく。


☆TAMTAM twitterも見て下さいね☆
[PR]
# by tamtamsun | 2017-05-24 13:06 | 作品 | Comments(0)

「スピリチュアル〜癒し〜」展に参加しました

b0181015_20334771.jpg

b0181015_2034996.jpg

「スピリチュアル〜癒し〜」
  〜9名の作家による珠玉の作品展〜

とてもいい空気感です。
お茶を飲みながらお楽しみ下さい。

b0181015_2027411.jpg


Cafe de ランスにて
大阪市西成区中開1-3-25
TEL 06-6641-9980
5月20日(土)まで 14日(日)は休業
11:00〜17:30 最終日16時半まで
☆ワンオーダーお願いします☆

b0181015_20295620.jpg
b0181015_2030256.jpg

b0181015_2040297.jpg

b0181015_20405646.jpg


★TAMTAM twitterも見て下さいね★
[PR]
# by tamtamsun | 2017-05-11 20:43 | 日々 | Comments(0)