人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

タムタム草紙

tamtamsun.exblog.jp

七月ですね!

今年前半、本格的に暑くなる前に、
掃除に片付け、整理整頓、
全部すませておこうと思っていたんですが、
いやー…
結局できませんでした(笑)
仕事部屋ぐちゃぐちゃ…。

タムタムとして一番大事な優先事項が、
非常に時間がかかり、
もうクタクタ、ヨレヨレです。

でも、最優先して遂行したので、
「夏越の大祓」直前に完了しました!
あー、よかった。
作業を終えてバタバタと近所の神社へ。

「夏越の大祓」とは…
六月晦日に行われ、
半年分の罪や穢れを祓い除き、
心身を清める古代からの神事儀礼。

うちの近所の神社では、
今年から、誰でも参加出来るようにされたそうです。
よくあちこちの神社で「茅の輪くぐり」が見られますよね。

けっこう気軽なノリで行ったのですが、
社務所のお部屋に通して頂きまして…

太鼓の音で始まり、
みんなでお祓いの祝詞を読み上げ…(こんなの初めて)
頂いたたくさんの小さな白い紙とオガクズのようなものを
自分の身体にふりかけ、お祓い…

とても神妙な儀式でした。

部屋の真ん中に飾られた小さな茅の輪を見つめ、

「神様…私は絶対、負けません」

妙な剣幕で心に誓う私は、やっぱり変でしょうか(笑)


神主さんが言っておられました。
「元々はスサノオのミコトが、
 小さな茅の輪を腰につけたらいいと言われたのが始まりです。」

そうだったのか…
スサノオさんの神事とは知らなかった。

いつも、ありがとうございます…。
七月ですね!_b0181015_14301079.jpg

日本、倭の国には八百万の神々がおられます。
万物に神が宿る国。
和の国は、とてもいい所だと思います。
by tamtamsun | 2014-07-02 14:45 | 日々 | Comments(0)
<< 緑の風 通り雨 >>