人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

タムタム草紙

tamtamsun.exblog.jp

大きな別れ

大きな別れ_b0181015_16362264.jpg

最初に沖縄久高島に訪れのは9年前。
その時、ペンションで借してもらった一冊の本。
岡本太郎が撮った久高島のノロさん(神女)。

いつしか、
この一枚の写真が、
私の中で、
久高の神様の象徴のようになっていたのかもしれない。

今年の春に、また久高島に呼んで頂いた。
また久高の神様に助けて頂いた。
私の魂は、美しい伊敷浜の遠く遠く、はるか遠く、
ニライカナイへ帰りたがっていた。

久高から大阪に戻っても、不安だった。
まだまだ弱かった。

この本を思い出し、図書館で借りてきた。
表紙を見た瞬間、なぜか涙があふれた。

仕事机の横に置いて、
いつもチラチラと眺めた。

このノロさんの深い瞳に問いかけた。

「虹のわ」展を始めることになり、
がんばってる時は、嬉しそうにしておられた。

だらけている時は、露骨にあきれておられた。

いい作品が出来た時は、喜んでおられた。

「虹のわ」展の作品を作りながら、
準備をしながら、
もう、スピードが早過ぎて、
自分の内面の変化に着いて行けなくて、
本当に大変で大変で…

頭で考えているヒマなどなく、
虹の輪と共に、
無我夢中で自分探しを続けた。

ある日、いつものように、
ノロさんの瞳に問いかけた。

…応えがない…

じっと眼と眼が見つめ合うだけ。


「…自分に聴いてごらん…」

そう言っておられた。

…そうか、

私はもう自分に問いかけねばならない。


大阪個展中に図書館から留守電が入っていた。

「本が一冊返却期限を過ぎてますので、お返し下さい。」

私は、この本を繰り返し繰り返し借り続けていた。
個展準備の中、図書館へ行くのを忘れていたのだ。


あ… お別れだ。

そう思った。

夜中の図書館裏の返却口。

袋から本を取り出す時、
中に硬貨が一枚入っていたのか、
地面に落ちた。


 チャリーーン……


とても清らかな、澄んだ美しい音色だった。

…お別れだ…

私は一人で大泣きしながら、
何度も何度も本を抱きしめ、
お別れをした。

これからは、
自分に問いかけながら歩いてゆかねばならない。

久高の神様は、
私が独り立ちできるまで、
見守っていて下さったのだろう。


なぜこんなに沖縄・久高の神様が、
私を助けて下さるのかは、
わからない。


でも、
久高の神様、
本当にありがとうございます。

私、がんばりますね。






by tamtamsun | 2012-12-28 18:08 | ☆☆沖縄久高島より | Comments(0)
<< 「変」の年でした 晴れたり曇ったり >>