人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

タムタム草紙

tamtamsun.exblog.jp

そうなんだ

東日本大震災では、アメリカに大変お世話になったけど、
ビンラディン殺害のニュースは何か嫌だった。

こんな敵討ちのようなことをして、
報復がまた報復を呼ばないの?

国をあげてのお祭り騒ぎも嫌だった。

そしてビンラディンを指す暗号名は「ジェロニモ」。
先住民の英雄の名前を使っていたというのも嫌だった。

暗殺される様子はホワイトハウスに衛星生中継され、
大統領をはじめ、米国の長官達がみんなで画面を見つめる。
まるで映画のワンシーンのようだ。
この様子も嫌だった。


ニューヨーク同時多発テロ跡地で行われた献花式でのこと。
参列していた10才の少年に、
オバマ大統領が訊ねた。

「ビンラディン容疑者が死亡したことをどう思う?」

同時テロで、
消防隊員だった父を亡くした少年は答えた。


「もうちょっと ひどくないやりかたはなかったの?」


そうなんだ、そうなんだ。

それが素直な感想なんだ。

少年はまっすぐに顔を上げて、大統領を見つめていたよ。


そうなんだ_b0181015_19354967.jpg

by tamtamsun | 2011-05-08 22:55 | 日々 | Comments(0)
<< 公園でパン 眼 >>