人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

タムタム草紙

tamtamsun.exblog.jp

年を越えて

年を越えて_b0181015_17163051.jpg

去年の春に種を蒔いたマリーゴールド。
花は夏で終わるはずだったのに、
木枯らしの中でもきれいに咲いていた。

一年経って、だんだん枯れてきたので、
「そろそろ抜かなきゃなあ」と思っていると、
枯れ葉の間から新しい芽が…!

そのままにしておくと、
春風と一緒に、花もたくさん咲きはじめた。

マリーゴールドって、一年草じゃなかったの??
植物解説には、どれも一年草だと記されてるのに。


書いてある事、
みんなが言っていることを、
そのまま吸収しなくてもいいのかもしれない。

いったん常識を受け入れて、
その後は自分の眼で見て、自分の頭で考えよう。

「想定外」には、
不思議と奇跡が満ちているかもしれない。


ローソンで、たまたまもらったマリーゴールドの種。
毎年毎年咲いてくれて、ありがとう。

力をくれて、ありがとう。

年を越えて_b0181015_17164877.jpg

by tamtamsun | 2011-05-06 17:54 | 植物たち | Comments(0)
<< 眼 五月のお月さん >>